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【デッキ考察:イニ影環境「リアニメイト」デッキ】末永く&屍術的召喚!パズルの欠片がキーか?

   

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岩SHOWがニコ生で「ドラゴン・リアニメイト」を使ってたのを見て楽しそうだったので…魔がさした自分はジャンドリアニメイトデッキでFNMに参加してみました。

結果は1勝2負。
がん回りした試合だけ何とか勝てたが。

戦乱のゼンディカーブロックからMTGを始めた自分は「龍王○○」を1枚も持っていないのでそれ以外のクリ―チャー(いつもの某怒エレメンタル等々)でデッキを構成。

FNM用カジュアルデッキとしてはアリかなぁ~と思いましたが、メジャーなガチデッキには殆ど勝てる気がしなかったですw

とは言え…

せっかく使ったので、
考察などを書いてみます。

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墓地肥やし手段

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まずは墓地肥やしに使えそうなカード。

発生の器

soi-237-hassei

発生の器 (緑)

緑の1マナ設置&2マナ起動の昂揚と相性の良い墓地肥やしエンチャント。使用感的に…アーティファクトやPWがぼちぼち入ったデッキ(計5~7枚程)であれば割と一発で昂揚する印象ですね。

でも…
リアニよりは昂揚向けかもね。
《崩れた墓石》と一緒に使うと楽しい。

パズルの欠片

soi-78-pazzlu

パズルの欠片 (2)(青)

デッキを5枚見て、インスタントorソーサリーカードを最大2枚まで手札に加えるカード。残りを墓地に。発生の器で墓地肥やしをしてると、そのままリアニメイトスペルが墓地に落ちて「あぁ…」ってなることも多々あったので「実はリアニメイトとの相性は一番!?」な呪文の予感。

現状だと《瓶詰脳》&《潮からの蘇生》…とかいうMO遭遇率が異常に高い電波でしか使用されていないカードなので、リアニメイトの方向で使ってみるとワンチャンあるかも。

精神壊しの悪魔

soi-124-seishin

精神壊しの悪魔 (2)(黒)(黒)

墓地肥やしのCIP能力持ちのクリ―チャー。4/5飛行トランプル…と4マナクリ―チャーとしては文句なしの性能ではあるが、昂揚未達成だと自分のアップキープ開始時に4点ダメージのデメリット付き。

適当に採用するとけっこう事故る。

群れの結集

ori-178-mureno

群れの結集 (1)(緑)

ライブラリー5枚をチェックし、クリ―チャー1体(魔功達成後は最大2体)を手札に加え、残りを墓地に置くソーサリー。どちらかと言えばクリ―チャーは墓地に貯めたいので微妙か?

軽量クリ―チャーを多く積んだタイプなら採用される可能性アリ。でもなぁ…墓地に貯めないなら《薄暮見の徴募兵》&《集合した中隊》を使ったほうが絶対強いんだよなぁ。

溺墓での天啓

soi-59-dekibo

溺墓での天啓 (X)(青)

Xにプラス1した数のカードをめくり、
好きな枚数に二分割して相手に選ばせる。

意外と楽しい青のドロースペル。青よりも緑がアドアドしい今のスタンでは数少ない青の希望か。

苦しめる声

soi-186-kurushimeru

苦しめる声 (1)(赤)

赤のお馴染みルーター呪文。手札で出せずに腐っている大型クリ―チャーをピンポイントで墓地に捨てつつ2ドローできるカード。

稲妻の斧

soi-170-inazuma

稲妻の斧 (赤)

こちらは好みにもよるとは思いますが、ディスカードしつつ5点ダメージを与えられるインスタント呪文。上手く使わないとアドを失うので注意が必要ですが、数枚指しておくと重いクリ―チャーを墓地に落とせるので便利。

他にもジェイスとかジェイスとかジェイスとか色々とルーターカードがありますが、使いやすそうなところではこんなところでしょうか。

リアニメイトして強そうなカード

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龍紀伝~イニ影までのスタン環境で考えた場合は…直感では強力なCIP能力を有する龍王系かな。…ということで龍王は割愛。それ以外で考えてみます。

エメリアの番人

bfz-22-emeria

エメリアの番人 (5)(白)(白)

上陸によるリアニメイト能力を有する7マナクリ―チャー。平地による上陸の場合は墓地から土地以外のパーマネントをそのまま戦場に出すことが可能。

PWをリアニメイトする動きはさすがに強い。普通にクリ―チャーとして出す場合は微妙ですがリアニメイトとの相性は抜群…か!?

保護者、リンヴァーラ

ogw-25-hogosya

保護者、リンヴァーラ (4)(白)(白)

条件付きの3/3飛行トークン生成及び5点ライフゲインCIP能力を持つ神話ママ天使。普通に使っても強いんですが、割とリアニメイトと噛み合ったCIP能力かなぁ~と。

月皇の司令官、オドリック

soi-31-odorikku

月皇の司令官、オドリック (3)(白)

例えば…《コラガン》や《嵐追いの魔道士》などの速攻・飛行生物と一緒に末永くでリアニメイトするとそのままブーンと走り抜けることができる。ピンで刺してみると面白そう。※果敢は付与されないので注意

希望を溺れさせるもの

bfz-57-kibou

希望を溺れさせるもの (5)(青)

モダンのe-sportsにて一躍有名になったエルドラージ。スタンだとマナ的に召喚までが困難ではあるが、そこはうまくリアニメイトすることでカバーしたい。

CIP能力持ちなので使いやすく
戦場に出てしまえばスゲー強い。

光り葉の選別者

ori-99-hikariba

光り葉の選別者 (3)(黒)(黒)

リアニメイトの名サイドなクリ―チャー。条件付きのクリ―チャー破壊CIP能力は強すぎ姉貴《不屈の追跡者》であったり、白単系のクリ―チャーに結構刺さります。

アンデッドの大臣、シディシ

dtk-120-andeddo

アンデッドの大臣、シディシ (3)(黒)(黒)

トークンが出るようなクリ―チャーと一緒に釣りあげれば濫用にてカードをサーチしつつのリアニメイトになるのでめちゃ強い。後は《シルムガル》と一緒に釣れば「相手のクリ―チャーをパクって濫用しつつ末永くを使いまわす」とかいう謎の強力コンボも可能。

エレボスのタイタン

ori-94-erebosu

エレボスのタイタン (1)(黒)(黒)(黒)

黒トリプルシンボルの神話レアだけあって意外と強い子。相手の戦場にクリ―チャーが居ない場合は破壊不能を持つ。

それともう一つ。
隠されたリアニメイトシナジー能力が1個。

対戦相手の墓地からクリ―チャーカードが1枚離れるたびに1枚ディスカードすることで手札に戻る能力を有する。例えば相手の墓地クリ―チャーを対象に《屍術的召喚》を使用すれば意図的にこの能力を起動することも可能。

戦慄の汚染者

ogw-68-senritsu

戦慄の汚染者 (6)(黒)

雑に入れてみると強いかもしれない大型エルドラージ。無色クリ―チャーを多めに採用したリアニメイトデッキならワンチャンあるか?

ゴブリンの闇住まい

ogw-110-yamizumai

ゴブリンの闇住まい (3)(赤)(赤)

パズルの欠片》を採用したリアニメイトデッキであれば、それをフラッシュバックすることで、《骨読み》をフラッシュバックするよりも場合によっては強い動きが可能。

5マナなので普通に唱えることもできる。
ホントこの子は優秀やでぇ~(惚)

ムラーサの緑守り

bfz-174-mura-sa

ムラーサの緑守り (4)(緑)(緑)

リアニメイトデッキでの使用感的には微妙に「つ弱い」感じがしたかなぁ。とは言え、墓地が肥えやすいリアニメイトデッキならば回収スペルの幅が広いはずですから構築次第ではかなり強そう。

森林の怒声吠え

ori-207-shinrin

森林の怒声吠え (4)(緑)(緑)

衰滅にも耐えうるタフネス持ちのクマさん。代言者やトラッカーをそのまま戦場にひっぱってこれるだけでも実は凄く強いのかもしれない。

ウルヴェンワルドのハイドラ

soi-235-uruven

ウルヴェンワルドのハイドラ (4)(緑)(緑)

なんでも好きな土地を持ってくることができるCIP能力持ちの器用なハイドラ。強力な上陸能力持ちと一緒に《末永く》しちゃえば気持ちよくなれる。

怒ナスと未開地…
エメリアの番人と平地…

とか。

ガイアの復讐者

ori-177-gaia

ガイアの復讐者 (5)(緑)(緑)

リアニメイトに限らず…
現環境だと結構強いです。

難題の予見者

ogw-9-nandai

難題の予見者 (3)(♢)

難題君を使いまわすことができればさすがに強いです。特にリアニメイトである必要性はありませんが、末永くで同時に二体出てくるとさすがに相手はちょっと吐く。

注意点として、末永くから戦場に戻った場合は色が「黒」になるのでプライスが刺さるようになります。

現実を砕くもの

ogw-7-genjitsu

現実を砕くもの (4)(♢)

難題と同様に、末永くから呼び戻した場合は色が変わる点に注意。やはり墓地から走ってきても強いですよ。

虚空の選別者

bfz-17-kokuu

虚空の選別者 (9)

普通に唱えて使用する場合はウラモグのパンチ力に劣るイメージ。しかしながら墓地からリアニメイトとなった場合は話が別。

他の大型エルドラージと異なり、唱えた時の効果が無い分、戦場に居続けた時の効果は破格の強さ。デッキによってはこいつがでるだけで試合が終わるやで~。

戦争に向かう者、オリヴィア

soi-248-sensou-orivia

戦争に向かう者、オリヴィア (1)(黒)(赤)

末永くから《虚空の選別者》と一緒に出てきて12/10で殴りつける動きは無駄に楽しい。威迫&CIP能力持ち《ゴブリンの闇住まい》や《光り葉の選別者》などと一緒にリアニメイトするとすごく強い。

怒りの座、オムナス

bfz-217-ikarinoza

怒りの座、オムナス (3)(赤)(赤)(緑)(緑)

やっぱりオムナスは可愛いなぁ。
リアニメイトでもやっぱり強い。

所感

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リアニメイトデッキは現スタンだと《末永く》や《屍術的召喚》をはじめ、墓地肥やしカードに枠を割くことになりますから、「除去が弱くなる」傾向にあると思います。更に通常クリ―チャー呪文と違って、《否認》や《神聖なる月光》で対策されるデメリットも増えます。

  • 除去系CIP能力持ちを加えてみる
  • 本来のマナコストよりも大きなクリ―チャーを召喚
  • リアニメイトならではコンボを仕込む
  • 墓地肥やしをリアニ以外で有効活用する
  • ゾンビになることがメリットとなるカードを採用する

これらメリット複数個が上手く噛み合って
ようやくガチデッキと少しは戦えるかなぁ…って印象。

今回FNMで私が使ったデッキは、大きなクリ―チャーをとりあえず複数体呼んでみた…ってレベルのデッキだったのでほんと弱かったです…w 《反射魔道士》でバウンスされたら手札から唱えられずに終了。ハイ。

緑を使ったリアニメイトの場合は、最低でも《アタルカちゃん》は必要かなぁ~って思いましたね。今から買うのもなぁ…。

PS. 最近まで緑を中心としたリアニメイトデッキを検証してたんですが、青を入れて《パズルの欠片》に変えてみたところ、MOのフリーマッチレベルですが勝率がかなり上がりました。

サイドから除去を増やすことで《パズルの欠片》から除去を高確率で2枚ずつ補充。アドを稼ぎながらの除去コンっぽいデッキにスイッチできるので、サイド後は苦手なウィニーデッキとも戦える印象でした。

ちゃんと作れば…
意外とワンチャンあるでコレ。

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