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【エルドレインの森:ドラフト・シールド攻略】アーキ強弱と備忘録

   

攻略を書くタイミングとしては遅くなったのでメモ書き程度に。

エルドレインと聞くと、《王冠泥棒、オーコ》をはじめ、なぜか禁止にならなかった《砕骨の巨人》など、強すぎるカード群が前環境のスタンダードをぶっ壊したカードセットという印象を私は持ってるんですが、今回の「エルドレインの森(以下エル森/WOE)」は環境がぶっ壊れない程度には性能を抑えつつ、構築でも活躍できそうなカード群が多く詰まった、調整を感じるセットになっているように思います。

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速度感

そんなエル森のリミテ環境ですが、「強い色」と「強いアーキ」に色の相違のあるアーキタイプ環境。

今回もリミテには特別枠(おとぎ話エンチャント枠)が存在し、ピックに関しては面白いんですが、如何せんアグロの強い環境で、先手ゲー感はかなり強め。

食物トークンがある関係で17Lands上の指標(Play/Drawアドバンテージ)は、ONE(ファイレクシア統一)やMOM(機械兵団)程の先手有利は見られませんが、個人的な試合の体感としてはONE並みに先手ゲー環境。

参考:17Lands-Play/Draw Advantage

ピックやアーキの楽しさに助けられてますが、低マナボムカードや連続後手負けなど、事故みたいな試合が続いたせいでジェムが溶けることもあり、ストレス耐性要求値が高めの環境になっています。

ここのところ、ONE→MOM→LTR→WOEと先手クソ有利環境が連続しているので、もうちょい何とかしてほしいのが本音です。

色の強弱

色に関しては「赤・黒・緑」が強く、「白・青」が弱め。…といっても、指輪物語の緑のように絶対やらないってレベルの色は無く、カードさえ取れるならどの色でも一応戦えますが、できることならジャンド(赤・黒・緑)から入れると安定して勝ちやすい。

色に順位を付けるなら「赤≧黒=緑>>白≧青」といった感じです。

  • 白:アグロ性能だけは高め
  • 青:カウンターやドローは優秀だが、アグロが早すぎて青系の受けるデッキが単純にシンドイ
  • 黒:最強除去の《がぶりんご飴》があり、生物もそこそこ
  • 赤:今回の赤はすごくアグロしやすい
  • 緑:ミッドレンジ系、アンコモンに強いカード多数

この環境の面白いところとしては「白」で、基本的にカードパワー低めなんですが、アグロ性能だけは高く、同じくアグロである赤と合わせた赤白祝祭アグロはドラフトにおいてはTier1の強さがあります。同時に、シナジーが作りにくいシールドにおいては白は弱く、ミッドレンジ系の緑軸の多色などが強かったりします。

アーキTier

参考:17Lands-DeckColorData

参考までに…
上記は17Landsの2色デッキカラー指標になります。

  • Tier1:黒緑・黒赤・赤白
  • Tier2:赤緑
  • Tier3:青黒・白緑・白黒・緑青(多色)・青赤
  • Tier4:白青

本環境のティアに関しては
ドラフトの場合は概ね上記の指標通りです。

白青だけは本当に弱くて、初手に《氷冠のヒルダ》が出たとして、やるかどうかちょっと迷うレベル。卓ドラならまだしも、プレドラだとよっぽどのことがない限りは、白青だけは避けるのを推奨します。

色が空いてさえいれば最強なのが黒緑で、除去良し、生物良し、カードパワーの非常に高いアンコモンも多く、環境最強のミッドレンジカラーといった立ち位置。食物があることからゲインができるのでアグロ耐性も比較的高く、協約の種が用意しやすいのも強み。弱い理由が特にないカラー。

赤白と黒赤は似たような感じになりますが、黒赤の場合は除去が優れており、横に並べて、《かじりつく大合唱》で全体強化しつつ、アグロするような勝ち方が分かりやすいパターン。

赤白の場合は、環境最強アンコモンである《イモデーンの徴募兵》をそのまま使える強み、祝祭によるサイズアップで序盤からゴリゴリと一方的に殴っていける強みがあります。ただ、白という色自体は全体で見ると弱めなので、できれば赤から入って、赤白に落ち着くのがピックとしてはおそらく理想的。

基本的には「黒緑・黒赤・赤白」の何れかのアーキに入るのがプレドラだと勝ちやすいです。

一応、ジャンド(赤・黒・緑)が強い環境ということで、赤緑に関しても他のアグロ(赤白や黒赤)よりはスピードがやや落ちますが、それでも太さがあり、今回はトランプル付与の役割オーラもあったり、アド損しない出来事系バットリがあるため、普通に強いアーキとなっています。

とりあえず…
コモンカードだけで一番勝ちやすいのが赤って感じで、後は流れてくるカード次第といった感じでしょうかね。

青絡みのピックが難しいのですが、レアは粒ぞろいで、このあたりから入れると悪くない印象。カウンターとドローに関してはそこそこ良いパーツのある環境なので、序盤のアグロをいなせるかどうかがキーになってきます。基本的にはキツイんですけどね。

上記以外でも、青Xマナ系のレアはタッチで使っても強いですし、孵化計画なども実質2マナ3ドローとして使えるデッキであれば流石に強かったりします。クイドラだと孵化計画の点数が安くて取りやすいので、青いデッキも結構組めて楽しかったりします。

完走デッキ例

デッキ例:黒緑7-2 プレドラ

割とベタな黒緑っぽい黒緑。
ボムっぽいカードは少な目。

デッキ例:青緑7-2 プレドラ

青と緑のパワーカードに黒の強いカードを少しタッチした多色ってほどではない青緑。

デッキ例:赤緑7-2 プレドラ

赤緑の利点である土地サーチと宝物を使って、黒と青のパワーカードをタッチした赤緑。

デッキ例:黒緑7-0 プレドラ

黒緑軸で青絡みのボムをタッチしたミッドレンジ。

デッキ例:赤白7-1 クイドラ

祝祭しつつ、低マナからゴリゴリなぐって、全体強化でライフを詰め切るような赤白。

デッキ例:黒赤7-1 クイドラ

全てのカードが3マナ以下で唱えることのできるアグロ黒赤。

所感

エルドレインの森に関してですが、出来ることが多かったり、カード間で変なコンボがあったり…と、久々に結構難しいリミテ環境だなぁとも感じています。以前のエルドレインの王権は単色環境で、色を揃えて取っていればいいだけだったので、それから比べると随分と難しいですね。

やりこみ要素の強い環境なので、皆さんもどんどんジェムを溶かして遊びましょう。

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