【MTGリミテ「ドラフト/シールド」人気環境アンケート】ゼンディカー(ZNR)~ニューカペナ(SNC)まで
団結のドミナリア(DMC)の発売が近づいてきましたね。
ローテ直前ということで今年もマローが環境の振り返り記事を上げていて、リミテについても色々と評価/反省点等が書かれていて面白かったです。
せっかくなので私が運営しているリミテ好きが集まるサーバーでも、直近2年のリミテ環境はどんな感じだったかアンケートを取ってみたので結果を紹介してみたいと思います。
Contents
環境好き嫌いアンケート
アンケートは「いまいち/普通/好き」の簡易3択。
ディスコ参加者のコメントも一部掲載しております。
ゼンディカーの夜明け
- いまいち:0%
- 普通:60.9%
- 好き:39.1%
ちなみに私は「好き」でした。
ゼンディカーの夜明けは、緑以外の4つの色メインで「戦士・クレリック・ウィザード・ならず者」といった部族/パーティーアーキが存在し、その他の緑絡みのアーキとして「上陸・キッカー・+1/+1カウンター・マイナーパーティー」といったニッチアーキが用意されていた環境。
ゴリゴリのアーキタイプ環境でしたが、同じ赤白だったとしても戦士軸とパーティー軸といった感じで微妙な違いが存在し、アーキタイプの数自体は多く、ピック好きには好評だったように思います。
コメント
Rさん
ゼンディカーの夜明けは、ドラフトピック時にアーキに寄せきれるかどうかのドキドキ感といいデッキができた時の嬉しさが好きでした。
Mちゃん
ZNRが1番好きアーキが20個あるしピックしてて選択肢が多かったのが楽しかった。
Lさん
自分は一番はゼンディカーでした。パーティを組むと言うのがたのしかったのと、どの色もチャンスが合ったので。
ばぐ
試合自体は割とシンプルだったんですが、アグロ好きな自分としては黒赤パーティーが特に好きで、バグキャッチャーを無限回収してました。上手くピック出来たときにはエグイ強さの綺麗なデッキが組めることもあって、ピックが特に楽しい環境だったような気がします。
カルドハイム
- いまいち:27.3%
- 普通:22.7%
- 好き:50.0%
ちなみに私は「好き」でした。
関連記事:カルドハイム:ドラフト攻略
カルドハイムは10の領界?…だったかな。2色の組み合わせによる10の部族的なイメージの強いセットだったんですが、いざ蓋を開けてみると、リミテにおける部族的な要素は比較的薄く、割と自由度高めの2色が主流のリミテ環境でした。
氷雪アーキが存在することにより、土地を複数枚ピックする必要などもあり、ピックの練度が試される環境だったのかなぁ~という風に思います。
コメント
サーバー内ではKHM一番好きという意見は見られなかったものの、全体的には「好き」派閥の人が多いリミテ環境だったみたいです。
MKさん
カルドハイムはあんまり勝てなかったので白赤に逃げてたから面白くなかった(自責)
ばぐ
初めて予顕をプレイした際は新感覚で新鮮味がありました。ナヤカラー(赤白緑)のアグロ系アーキが比較的強く、青黒絡みのアーキが逆に弱めでしたが、稀に「緑黒エルフ/赤青巨人」などが綺麗に組める気持ちよさなどもあり、卓の立ち位置を見ながらピックする点などが個人的には好きでした。プレイングの差が出やすかった点もGOOD。
ストリクスヘイブン
- いまいち:12.5%
- 普通:29.2%
- 好き:58.3%
ちなみに私は「いまいち」でした。
5大学「シルバークイル(白黒)」「プリズマリ(青赤)」「ウィザーブルーム(黒緑)」「ロアホールド(赤白)」「クアンドリクス(緑青)」による主に5つのアーキによるリミテ環境。味付けとしてミスティカルアーカイブが存在し、稀に予想外のパワーカードが飛んでくるリミテ環境。
コメント
Bさん
STXは訳わからなすぎて勝率4割だったのでクソです(私怨)
MFさん
STXはバランス良くはなかったけど講義がおもろかったからそこだけで評価できちゃう。
MKさん
STXはアーキ環境なんだけどなんぼなんでも選択肢が少なすぎたので一個下げた。
Mちゃん
やれるアーキ数ならSTXよりカペナの方が多い様な気もするけど、人気かどうかはアーキ数じゃないんだな
ばぐ
個人的には1強環境だったとしてもアーキタイプが多い環境のほうが好きで、STXはアーキの数が少なく、勝ちを狙う場合は「白黒or緑青」のほぼ2アーキだったこともあって、早くに飽きてしまった。もっと人気が低いと思ってたんですが、意外とサーバーでは好きな人が多かった模様。シールドのマスコット展示会は糞。
フォーゴトン・レルム
- いまいち:30.8%
- 普通:46.2%
- 好き:23.1%
ちなみに私は「普通」でした。
関連記事:フォーゴトンレルム探訪:ドラフト攻略
D&Dとのコラボセット…までは良かったんですが、カードパワーの高騰を恐れた結果、カードパワーが全体的に低くなってしまったセット。ダンジョン探索やダイスロール、集団戦術といった新規能力などもありましたが、リミテ的には黒赤宝物がぶっちぎりで強かった環境。
コメント
AGさん
フォーゴトン以外は僕は普通以上あります。
MFさん
僕もゴトンだけ×つけた
Mちゃん
ダンジョンはめちゃよかったよ
AGさん
粘着質なデッキができないのがいや
MKさん
AFKはあえて青黒とか行って遊んでたから嫌いじゃなかった(バランスがいいとは言っていない
ODさん
ゴトンは白緑とか白黒のクレリッククラスっていう粘着デッキ悪くなかったよ
AGさん
カードをたくさん得てニチャアするのが好きでライフゲインでなんとかするのはなんか違う ※個人の意見です
ODさん
なんだかんだかMID VOW NEOが楽しかったけど、一番やったのはAFRなんだよな。勝率少し落ちること許容したら赤黒以外でも全然遊べた。ダンジョンってギミックはなんだかんだ楽しかった。9割真ん中なんだけど1割別のこと選んだほうが良くて、その瞬間がなんだかんだ楽しかった記憶。
Lさん
フォーゴトンレルムもダンジョンが新感覚だったので、もう少し遊べばよかったなと思いましたが、せっかくD&Dなのにパーティないんだと違和感がありました。
ばぐ
サーバーでの人気は低めのセットでしたが、黒赤最強でゲーム展開が早く、作業用クイックドラフトをやる分には非常に良いセットだったこともあって地味に好きでした。
イニストラード:真夜中の狩り
- いまいち:0%
- 普通:35.7%
- 好き:64.3%
ちなみに私は「好き」でした。
関連記事:イニストラード真夜中の狩り:ドラフト攻略
真夜中の狩り…ということでイニストラードの部族の中でも特に「狼男」が目玉っぽいセットだったんですが、リミテにおいては狼男のカラーである赤緑がぶっちぎりで弱く、ゾンビやスピリットの色であるエスパー(青黒白)が強い環境でした。
コメント
MKさん
一番バランスが良かったのはMIDだと思う。
MDさん
この中だとコモン除去が強くてレアなくても戦えて当たるアーキが体感で偏ってないMIDが良かったかも。
ばぐ
ヴァンパイアの可能性を探るために黒赤もまぁまぁ擦りましたが挫折。慣れた後は青黒を中心にエスパーカラーを延々と擦ってました。赤が極端に弱いことを除けば割とバランスも良く、個人的にはそこそこ楽しめました。サーバーでの人気も高かったです。
イニストラード:真紅の契り
- いまいち:7.1%
- 普通:35.7%
- 好き:57.1%
ちなみに私は「好き(になっていきました)」でした。
関連記事:イニストラード真紅の契り:ドラフト攻略
令和のイニストラード第二弾。1枚で盤面をひっくり返すレベルのボムレアが多い環境で、環境初期はIWDの数値が他の環境よりも高いカードが多く、プロ勢からも驚きの声が上がるなどした環境でした。しかしながら環境理解度が進むと青赤のスピーディーなデッキが活躍するなどして、中々に変化のある面白い環境だったように思います。真夜中の狩りと違って、フィーチャーされていた吸血鬼カラーが強かったのも〇。
サーバーでは、安いコモンを利用した青赤ジャッカル戦略が流行り、プロツアー予選突破者が出るなどして盛り上がった環境でもあります。
関連動画:【MTGA】アリーナオープンもMCQWも両方勝ち抜いた神に学ぶ! 一押しアーキ「ジャッカル」学習ピック予定地!
コメント
Mちゃん
VOWが2番目に好き。一般的にはボム環境で評判悪かったけど、ボムとれたらボムに寄せるし、そうじゃなければジャッカルができていろいろ遊べたため、ジャッカルが生を感じられて楽しい。
ばぐ
ボムレア環境だったこともあって一般受けは低い環境だったのかな?…と思ってたんですが、サーバーでアンケートをとった感じでは「リミテ好きには人気の環境」だったようです。カードパワー高い方が人気なのかな。理不尽に負けるゲームも多かったですが、個人的にはかなり楽しめた環境でした。
余談になりますが、イニストラード2セット発売後に開催されたダブルフィーチャーリミテもサーバーでは人気でした。
神河:輝ける世界
- いまいち:3.8%
- 普通:19.2%
- 好き:76.9%
ちなみに私は「好き」でした。
サーバーでの人気も一番高かったです。
改めて振り返ると個人的にはここ2年のセットの中では1番かなぁ~ちょっと迷うけど。
関連記事:神河-輝ける世界:ドラフト攻略
1マナから強いムーブが多く存在するリミテ的には珍しい環境で、「カードパワー高め」「色バランスもまぁまぁ良し」「プレイングも(特に忍術は)難しい」という、やりこみ要素の詰まった環境。アンケートからも人気の高さが伺えます。
一部、狂ったように強いアンコモンが存在することからスゥルタイカラー(青黒緑)が特に勝率高めではありましたが、白や赤にもそれぞれ良さがあり、よくできた環境だったように思います。侍だけもう少し強くしてもよかったですね。
コメント
ばぐ
強く組めるアーキのデザイン的な幅が広くて、その点が個人的には良かったように感じています。神河の場合であれば「青黒忍術」「緑多色」「赤単」という形があって、実際に綺麗に組んで試合したときの各アーキのプレイ感が大きく違っていて、そこが何だかんだ良かったように思います。
ニューカペナの街角
- いまいち:29.6%
- 普通:59.3%
- 好き:11.1%
ちなみに私は「いまいち」でした。
関連記事:ニューカペナの街角:ドラフト攻略
真夜中の狩り~真紅の契り~神河…と、リミテ的には人気のセットが続き、そこから満を持してリリースされたのがニューカペナの街角。カードレビューが始まった段階で壊れコモンらしきカードが話題となり、いざ環境が始まって見ればやはり壊れだったという。
ストリクスヘイブンと同じく、ベースとなるアーキタイプが5種類と少なく、色の強弱的にバントカラー(青緑白)に大きく偏っていたことから、リミテ好きの間ではかなり不評だったように思います。
コメント
Dさん
ぼくのだいすきなかぺなの人気がやばい!
カペナの面白いところは「白青にするか/緑白にするか/白青タッチ緑のバントか/まぁまぁタッチする白青タッチ緑か/ド3色の白青緑か」このバランスの取り方が楽しいんですよね。ここに白青から派生で青黒系にも入れること考えると10アーキくらいあってエキサイティングでした。
現状の色を広げる理由の枚数に応じて「土地の点数をどれだけ高くするか/逆に土地を早めに集めれてる時は4色も狙えたり」と色を広げるリスクリターンの天秤がカペナの面白いところでした。
あとは打消し構えるタイミングが相手の手札読みが活きるのでプレイングも楽しかったです。強いカードの打消しが1-13とかでも拾えるのも気持ちよく再現性が高い強いデッキ組めました。
MFさん
カペナは色バランス悪い上に不快な置物ボムが神話外のレアに多かったから嫌い。サイクルでデザインされてるカードのパワーバランスも全面的に壊れてたし、駄目押しで何も善くなってないアルケミーリミテも来てて全方位だめ。減点方式なら嫌いだけど多色セットだからオマケしてあげてるだけ。
MKさん
ニューカペナは格が違う。もう一つ下げたい。
AGさん
カペナは酷評されてるけどグリクシスが好きだったから僕は普通
Mちゃん
ボクもグリクシスが普通に楽しかったから結構あそべたな
ODさん
カペナは3/2/1出されたときの生理的嫌悪感が辛い
ばぐ
低レアリティの強いカードが露骨に強いせいで、卓によるカード格差みたいなのが他の環境よりもだいぶ大きかったように思います。あとはキーワード能力がちょっと地味でしたね。神河の英雄譚などが派手だった分、カペナのプレイ感は基本セットっぽくて地味な上に、色の偏りが大きすぎて早めに飽きてしまった。
所感
さてさて…
みなさんの好きな環境の人気はどうでしたでしょうか。
私個人としては「割と派手目」「デザイン的に2色10アーキ以上存在する」「除去強め」「アグロ強め」みたいな環境が結構好きだったりします。
ただ、リミテサーバーで話をしている限りでは意外と好みはバラバラでして、「多色ニチャニチャアーキが存在する環境が好み」「ボムレアが少なく、最強アーキが突出している環境のほうが好き」といった人がいたりして、同じリミテ好きでも結構違ってたりして面白かったりします。
最近のMTG関連ツイートを眺めていると、ニューカペナから新しくリミテにハマった人が意外と多いみたいでして。アンケート的にはニューカペナはここ2年では最下位くらいの面白さなので、これから新しくリリースされる団結のドミナリアなどは期待してもいいんじゃないかと思います。
もっとリミテ沼へと堕ちていきましょう。
ではではノシ。
ゆる速リミテ部のご案内
主にリミテ交流用目的のディスコードチャンネルを運営しています。おかげさまで参加者がそろそろ400人。
チャンネル内ではクイック/プレミア/マッチドラフト/シールド別に参加者がデッキ公開や意見交換などしていて結構賑わっています。特にリミテが上手くなりたい方にオススメです。興味がありましたら参加してみてね。そいじゃノシ
ディスコード:ゆる速@リミテ部屋