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【デッキ考察:赤緑オムナス「雑に楽しい」エレメンタル】伝説ガチャピン活用のランプ風デッキについて

   

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いざ戦場に着地すると…
鬼強い《怒りの座、オムナス

トークンはガチャピン似で愛嬌たっぷりなんですが、同色/同マナの伝説ドラゴン《龍王アタルカ》のせいで全く使われてない不遇の伝説クリ―チャー。

そりゃぁ…
アタルカの方が…

  • 飛んでて…
  • トランプル付いてて…
  • 8/8で…
  • 出たターンに仕事する…

普通に使いやすいですが…
オムナスもできる子のはず。

止められなかったら恐ろしく強いオムナス君の魅力を語ってみるよ。

参考デッキ:
オムナス最高

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赤緑「怒りの座、オムナス」エレメンタルデッキ

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やはり7マナ・伝説・赤緑のダブルシンボルを有するだけあって、即除去されなかった時の強さはハンパナイ。

Omnath, Locus of Rage / 怒りの座、オムナス (3)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、赤であり緑である5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
怒りの座、オムナスかあなたがコントロールする他のエレメンタルが1体死亡するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの座、オムナスはそれに3点のダメージを与える。
5/5

自身のパワー/タフネスは7マナの割にはヤヤ低目の5/5。一方で、上陸した際に出てくるトークンは本体と同じく5/5であり、コチラはトークンとしては非常に強い部類。

でもって本体が生きている場合、エレメンタルが1体死亡するたびにプレイヤーorクリ―チャーに3点を飛ばすことが可能。エレメンタル属性との非常に強力なシナジーを持つ。

ただ問題も色々あって…《怒りの座、オムナス》を出したターンに上陸したい場合は、置いたターンに土地を出せる必要があるために実質8マナクリ―チャー。

出した瞬間に除去されることを考慮すると、上陸ではなくCIP能力持ちの《龍王アタルカ》に軍配があがる。追放除去じゃなくて普通の除去であればオムナスも死亡する際に3点分の仕事はしますけど…。

まぁ…除去の事を考えても仕方ない。新セット「イニストラードを覆う影」では強力な追放除去(例えば《石の宣告》))が増えるみたいですがそれは一旦忘れよう。

エレメンタルシナジー

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CIP能力を持たないオムナス君は出してすぐのターンには仕事がし辛い印象がありますが、それをカバーしてくれるのが「エレメンタルシナジー」ですね。忘れてしまいがちですが、オムナストークンだけでなく「全てのエレメンタル」が死亡した際に3点ダメージの能力は発動します。

2016年4月以降のスタン新環境では、探査-実質1マナで打てる破壊スペル《残忍な切断》がなくなりますから、出したターンに即除去の可能性はやや下がると思われます。※内輪では黒除去は《闇の掌握》が流行るのではと予想

ですので…

オムナスを出したターンに
コンバットは行いやすくなる?

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相性を考えると《炎呼び、チャンドラ》+1効果からのエレメンタルトークン2体が非常に強力。

  • 攻撃を通しても…
  • 倒してしまっても…

パワー0クリ―チャーでブロックしない限り
3点ダメージが高確率で通せることになる。
※《カリタス》は見なかったことにする

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出た当初は「強いのではないか?」と噂されつつも…実際は殆ど使われていない《下生えの勇者》もエレメンタルクリ―チャー。ダメージ軽減の能力により、火力による除去に強くてしぶといので、オムナスを出すまでの場つなぎには良さげ。

その他…

色物カードが多いですが…
ムラーサはアドが取れるので
入れてみると案外強いかも。

マナ加速について

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ランプデッキというよりは土地/上陸を上手く活かして戦いたいので、次のようなマナ加速を採用してみた。

更に…4手目《ゴブリンの闇住まい》に繋がれば、良い感じのクリ―チャーを立てつつ7マナまでいけるのと、《野生生まれのミーナとデーン》で土地追加プレイすれば最短4ターン目に《怒りの座、オムナス》を戦場に出すことも理論的には可能。※その場合、先手だと手札は1枚になりますが…

参考:

  • 1手目:進化する未開地を切って荒地(ハンド6枚)
  • 2手目:森をセットして残された廃墟で山タップイン(ハンド5枚)
  • 3手目:土地⇒ミーナとデーン⇒追加土地(ハンド3枚)
  • 4手目:土地⇒追加土地⇒オムナス(ハンド1枚)

その他のカード

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低マナ域のカードとしては
次のようなものを入れてみた。

余った土地は投げつけろ…ってことで。

サイドカード

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サイドは考え中ですが…《溶鉄の渦》を採用しているので土地27枚と多めにしています。ですのでサイドで土地を抜いてガラっと戦略を変えるのもありかなぁ~と。更にランプ気味にして大型エルドラージとか。

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早いデッキ対処用に除去カードを増やしてみるとか。土地多めのデッキは戦略変更の幅が大きいのでそのあたりも使っていて面白い気がしましたね。

オムナスが無事戦場に着き、
上陸を始めた時の気持ち良さは凄い!

龍王アタルカ》もいいけれど…萌えキャラ好きの方は《怒りの座、オムナス》を使おうぜ(^ω^)/

参考デッキ:
オムナス最高

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