ゆる速MTG

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【イクサランの相克:1000枚買っとく枠予想】スタン構築で活躍しそうなカード10選

   

ご無沙汰してます。

イクサランのフレンチバニラリミテがあんまり好みじゃなかったこともあって、しばらくMTGから離れてましたが、相克のカードが面白そうなので構築も復帰予定です。

今回の「イクサランの相克」でスタン構築で活躍が期待できそうなカードを勝手に予想してみるお。

ちなみにMOで先行プレリやってたのでプレイしてみましたが、イクサラン単体の時よりも派手さやシナジー多め、多色ができたりで、リミテは面白そうでした。

SPONSORED LINK

イクサランの相克:1000枚買っとけ予想

1.光輝の運命

イクサランのアンセム。

昇殿達成に関しては、リミテでプレイした感じだと予想よりも数ターン早くに達成できる感じでした。それを踏まえると、構築でも昇殿は達成しやすいと思いますね。

例えば、この動きだけでも既に2ターン目でパーマネントが5個置かれた状態。構築なら最速4ターン目くらいに昇殿達成しそうなので、4ターン目当たりから殴ることを考えると現実的かな…と。

前環境にあった《永遠の見守り》と違って、トークンにも+1/+1修正が入るので、普通に構築いけるんじゃないかなと予想。

2.戦凧の匪賊

2マナ2/1飛行とスペックはボチボチ。

攻撃時に相手クリーチャーを対象として、
ターン終了時まで0/1バニラに変身させる。

青赤《順風》飛行ビートがもしかしたら組めるかも。

3.凶兆艦隊の毒殺者

ただ強生物。

2マナ瞬速デスタッチ。
おまけにタフは1じゃなくて2。

ティムール最強生物《逆毛ハイドラ》の回答になりえるかもしれない生物だけに、構築での活躍を期待したい。

下の能力「攻撃している海賊への接死付与&+1/+1修正」は《カーリ・ゼヴ》など先制持ち海賊との相性が抜群。赤黒海賊ウィニーはデッキとして成立しそうな予感がします。

4.凶兆艦隊の向こう見ず

赤い瞬唱と噂されているカード。

友人と話した感じだと前評判ほどは強くないんじゃないかなぁ~…とのこと。初動で抑えるよりは、価格が落ち着いたころに買うのがいいかも?

単純に2マナでプレイすることを考えると霊気紛争の《霊気追跡者》のほうが優秀なので、「海賊シナジー」もしくは「フラッシュバック前提で2枚刺し」みたいな構築での使われ方になるのかな?

赤単同型とかだと強いので
環境次第な感じはしますね。

※ちなみに霊気追跡者は、ティムール機体でプロツアーにて活躍実績のある良コモン(参考:プロツアー破滅の刻-Joe Lam

5.再燃するフェニックス

これはできるフェニックス。

赤の4マナ域は《ハゾレト》と《チャンドラ》とかいう最強のライバルがいるので、どこまで使われるかは分かりませんが…。

前環境の赤単エルドラージみたいなミッドレンジ赤単で《アクームの火の鳥》が採用されていたことを考えると、今ある1マナから動く赤単ではなくて、中速な赤単をベースにデッキを考えるのがいいかもしれませんね。

6.翡翠光のレインジャー

探検2回の期待のマーフォーク。
リミテで使った感じだと安心感すごい。
個人的にはトップレアと予想。

お魚デッキを組む場合は一緒に使われるであろう《マーフォークの枝渡り》と合わせて、土地事故がかなりケアできるので、好きな人も多いはず。

相手次第ではサイドから探検シナジーを利用して《野茂み歩き》なんかも使われそう。場合によってはトラッカーくらいに値上がりするカードな予感がします。

7.法をもたらす者、アゾール

まぁ1000枚は要らないんですが
リミテだとお化け強かったです。

構築でも青白コンのフィニッシャーとして活躍が期待できるくらいには強い感じがしましたね。

一応スフィンクスなのでアネシとの隠されたシナジーも…。ないか。

8.オラーズカの暴君、クメーナ

MOだと初動価格はクメーナが一番高いですね。
お魚に期待してる人がどうやら多いらしい。

環境的に3マナのタフ4が偉いですね。

自身でマーフォークを生成する能力は無いですが、今あるお魚関連のカードを見る限りでは、お魚は横展開しやすいので、《墓所破り》のドロー能力が強くてマスト除去生物だったことを考えると、クメーナのドロー能力は馬鹿にできないと思われる。

9.ハダーナの登臨

リミテだとかなり強かったです。
リミテでクソ強いは構築ワンチャン。

裏返り条件は「同一クリーチャー」に+1/+1カウンターが3個置かれた場合(全体で3個ではない点に注意)なので、裏返さずに+1/+1カウンターによるアドを取り続けるだけで結構強かったですね。

ティムール呪禁ビートみたいなデッキが、たまにスタン構築ローグで活躍しているのを見かけたりしたので、もしかすると採用できるかも。スルゥタイ巻付き蛇なんかに1枚刺ししても面白いかもです。

10.原初の災厄、ザカマ

普通に強いと思うんだけどどうだろうか。

ウラモグほどのフィニッシャー力はないかもしれませんが、ウラモグをフィニッシャーとしたランプの弱点の一つが、フィニッシャーを出したにもかかわらず殴り切られる点にあったので、3点ゲインの起動能力がスゲー仕事する気がしてます。

前スタンのランプで稀に採用されていたクリーチャーに《ウルヴェンワルドのハイドラ》がいましたが、こいつがうざかった点の一つが「到達」にありました。ワールドブレイカーにも到達ついてましたよね。

ザカマの場合は、「到達」のおまけに「警戒&トランプル」がついてるので、性能的には強い起動型能力を持つ殴れるウルヴェンハイドラといった感じがしてます。普通に強いんじゃないかなぁ。

所感

イクサランの相克のカード全体で見た感じだと、面白いカードが多いものの、やや重めのカードが多いかなぁ~って印象ですが、個人的には好きなデザインのカードが多いので、特にリミテは楽しみ。

構築(スタン)に関しては、現状だとtir1デッキにエネルギー。tir1.5くらいに赤単って感じなので、できれば赤単くらいの強さのデッキがあと1~2個くらい出てきてほしいですねぇ。

部族で見た感じだとお魚が一番期待できそう。
次点で海賊かな。

恐竜に関しては、恐竜部族デッキよりも、
ランプのほうがワンチャンありそうな予感。

黒いPWがいなくなって除去コンっぽいデッキが減ったので、赤黒コン、白黒コン、マルドゥコンみたいなデッキの登場にも期待したい。アングラスはどうかなぁ~。

 - カード○選