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【イニストラードを覆う影:電波好きが選ぶカード10選】瓶詰め脳を1000枚買おう(迷案)

   

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遂に新弾「イニストラードを覆う影」フルスポイラー全カード公開されました。プレリ2回分予約してきましたよ~。超楽しみやあああああああああああ。

MtGを始めて日が浅い管理人は今回が人生2度目のプレリ。久々のシールド戦なのでドキドキしています。今回は変身カードが多数あるので裏面を隠せるスリーブの持参をお忘れなく!

僕のオススメはハイパーマット。
※40枚×2袋セットなので丁度いい

さてさて…

ざーっと「イニストラードを覆う影」のカードを見てみましたが面白そうなカードが今回も多数。何を使おうか迷ってるところですが、電波系色物デッキ好きの私が興味の湧いたカードを10個ピックアップしてみました。

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SOI:使ってみたいカード10選

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※[効果が面白そうなカード]ということで見ていただければ幸いです

1. 驚恐の目覚め/絶え間ない悪夢(青・両面)

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驚恐の目覚め (2)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から13枚のカードを自分の墓地に置く。
(3)(青)(青):あなたの墓地から驚恐の目覚めを変身させた状態で戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

相手のライブラリーを13枚削るソーサリー。

これまでのスタンだと《スフィンクスの後見》を使う以外のLOデッキは無に等しい状態でしたが、本カードが加わったことでもう一つのLOパターンが追加されることに。

探査も《先祖の結集》もスタンから落ちる為、友情コンボをしてしまう可能性もかなり減少。強いLOデッキがでてくるのではないかと割とマジで思ってます。ただ…LOデッキってリアルで使うとヘイトが高いのでそれが心配。

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変身後は潜伏持ちの1/1クリ―チャーに。
攻撃を通すことで手札に戻すことが可能。

ただ…こちらの能力は起動するのに5マナ必要で、タイミング的にソーサリータイミングでのみリアニメイト可能なので、上手く使えるかどうかは不明。リミテだとヤバ強い可能性がありますけどね。2回撃てればそれで勝ちですから。

2. 氷の中の存在/目覚めた恐怖(青・両面)

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氷の中の存在 (1)(水)
クリ―チャー - ホラー
防衛
氷の中の存在は氷カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、氷の中の存在の上から氷カウンターを1個取り除く。その後、氷の中の存在の上に氷カウンターが無いなら、これを変身させる。
0/4

こいつを電波と呼んでよいのか分かりませんが、既に買取価格が高騰しつつあるトップレア。その効果は非常に面白くて説明不要か。2マナ・0/4のそれほど悪く無い基本性能を備えた防衛クリ―チャー。変身後は7/8という2マナでは考えられない破価のスペックを有する。

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でもって…単に7/8バニラではなく、裏返った瞬間にホラー以外を全バウンスという変身能力付き。絶対ヤバイ。下の環境でもおそらく使われると思われますから、使いたい場合は早めに4枚集めておいた方がよさそう。

強くて面白いとか…アカン。

3. ラムホルトの平和主義者/ラムホルトの解体者(緑・両面)

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ラムホルトの平和主義者 (1)(緑)
クリ―チャー - 人間・シャーマン・狼男
あなたがパワーが4以上のクリ―チャーをコントロールしていないかぎり、ラムホルトの平和主義者では攻撃できない。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、ラムホルトの平和主義者を変身させる。
3/3

イラスト5,000円。

  • 強い
  • 可愛い
  • 優しい
  • 殴れない

条件さえ満たせば普通に殴っていくことも可能ですし、2マナ3/3防衛と考えても悪くない。相手が動いてこなければそのまま変身。

soi-215-ramuhoruto-ura

変身条件は狼男特有のアレです。裏返ると4/4のバニラですが元が2マナですから何も文句なし。

フォイルが欲しい。
可愛いから選んだ。

4. ウェストヴェイルの修道院/不敬の皇子、オーメンダール(土地・両面)

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ウェストヴェイルの修道院 (土地)
タップ:あなたのマナ・プールに♢を加える。
(5)、タップ、ライフを1点支払う:白であり黒である1/1の人間・クレリック・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(5)、タップ、クリ―チャー5体を生け贄に捧げる:ウェストヴェイルの修道院を変身させ、その後これをアンタップする。

スポイラーで見た人は間違いなくインパクトを受けたであろう伝説デーモン化する土地。1点ペインするとはいえ、トークンを生みだせる能力は普通に悪くない。

でもって問題はこっち

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飛行、絆魂、破壊不能、速攻(9/7)

クリ―チャーを5体生け贄にする…というとんでもない変身条件付きの伝説級の性能を持ったクリ―チャー。あー…これイケメンですわ。エルドラージトークン並べて《無情な死牙》の出番や。青黒昇華者デッキに2枚入れてみたいんやで。

5. 皮膚への侵入/皮膚から抜け出したもの(赤・両面)

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皮膚への侵入 (赤)
エンチャント - オーラ
各戦闘で、エンチャントされているクリ―チャーは可能なら攻撃する。
エンチャントされているクリ―チャーが死亡したとき、皮膚への侵入を変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。

接死持ちクリ―チャーに保険代わりに付けてもOKですし、エルドラージトークンにつけてそのまま変身させることも可能な器用貧乏臭のするエンチャント。

相手のクリ―チャーに付ける事も可能ですので、例えば攻めてこない《変位エルドラージ》に付けて攻撃を誘う…といった使い方も考えられます。

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ちなみに変身後の不細工クリ―チャーは[3/4]バニラ。1マナってことを考えると使い方次第ではサイドボードあたりでワンチャンありそう?スタックタイミングで焼かれないように気をつけつつ、デッキを考えてみたくなるエンチャントですね。

6. 月皇の司令官、オドリック(白)

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月皇の司令官、オドリック (3)(白)
伝説のクリ―チャー - 人間・兵士
各戦闘の開始時に、あなたが1体以上の先制攻撃を持つクリ―チャーをコントロールしているなら、ターン終了まで、あなたがコントロールするクリ―チャーは先制攻撃を得る。飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、潜伏、トランプル、警戒についても同様である。

一部キーワード能力(果敢など)を除いて、自分のコントロールするクリ―チャーが各戦闘の開始前に能力を有しているならばそれが全体に波及する。同盟者の結集の上位交換のような能力ですね。

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そういえば新しく追加された変身クリ―チャーに…用意されたかの如く「呪禁+破壊不能」持ちのヤバそうなのがいらっしゃる。これはもう結婚するしかない。

7. 鎖鳴らし(青)

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鎖鳴らし (1)(青)
クリ―チャー - スピリット
瞬速
飛行
鎖鳴らしが戦場に出たとき、スピリット1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁を得る。あなたはスピリット・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

第二の《次元潜入者》になれるか?

2マナの瞬速・飛行というスペックを聞くだけで使いたくなるのだが、それに加え、スピリット1体に対して呪禁を付与することができる除去打ち消しに近い能力を持つクリ―チャー。でもって他のスピリットに瞬速を与える。

何か色々と最高やん。

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ただ…スピリットクリ―チャーはゾンビや吸血鬼と違って少ない。使えそうな子と言えば《族樹の精霊、アナフェンザ》とかでしょうかねぇ。

8. 災いの狼(赤)

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災いの狼 (赤)(赤)
クリ―チャー - 狼・ホラー
先制攻撃
昴揚ーあなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるかぎり、災いの狼は二段攻撃を持つ。

昴揚達成で二段攻撃を持つ2マナ赤ダブルシンボルの狼。書いてる事は普通に強いんですが調べた感じでは初動は安そう。場合によっては化ける可能性があるので安かったら4枚買っちゃおうかなぁと思ってるクリ―チャーです。

二段攻撃は夢がいっぱい。

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銀毛の援護者》と《面晶体の掘削者、ザダ》のトークン倍々増殖デッキに一緒に入れてみたい。絶対楽しい。

9. ギトラグの怪物(黒緑)

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ギトラグの怪物 (3)(黒)(緑)
伝説のクリ―チャー - カエル・ホラー
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地1つを生け贄に捧げないかぎり、ギトラグの怪物を生け贄に捧げる。
あなたの各ターンに、あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい。
1枚以上の土地・カードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、カードを1枚引く。

伝説のカエル…ってだけで4枚確保したいレベルのクリ―チャー。5マナ6/6接死と悪くない性能な上に、アドを大きく稼げる可能性を持つ。

カードをドローしながら《溶鉄の渦》で投げつけるも良し。マッドネス持ちカードが手札に無い場合も土地を捨てることでアドを失う事も回避。《野生生まれのミーナとデーン》と合わせれば同時に土地3枚プレイも可能や(ドヤ

…とは言いつつも

やはり神話レア。見た目がアレなこともあって初動は安いかなぁ?…と期待してたんですがまぁまぁ高そう。かなり使ってみたいカードなので早々に4枚買うか迷ってるカードですね。

前環境にて《野生生まれのミーナとデーン》で色々と遊びましたが、土地追加プレイは想像してたよりも強かったのでバカにはできんかなぁと。

10. 瓶詰め脳(アーティファクト)

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瓶詰め脳 (2)
アーティファクト
(1)、タップ:瓶詰め脳の上に蓄積カウンターを1個置く。その後あなたは、点数で見たマナ・コストが瓶詰め脳の上に置かれている蓄積カウンターの総数に等しいインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、あなたの手札からマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
(3)、タップ、瓶詰め脳の上から蓄積カウンターをX個取り除く:占術Xを行う。

絶対面白い(確信)
※強いとは言ってない

1マナタップで蓄積カウンターが増えていき、マナコストを踏み倒しながら呪文を唱える事が可能なアーティファクト。それ以外にも使い方は盛りだくさん。

  • マナコストを踏み倒し
  • 1マナ残しの牽制
  • ソーサリー呪文をインスタントタイミングで
  • オマケの占術X効果

脳みそ2つ並べて
瓶詰めコントロール。

  • 右脳で打ち消し
  • 左脳で除去

安かったら即4枚。

手札が少なくなってきたら相手のドローステップ後に《一日のやり直し》で手札7枚補充を。墓地も全てデッキに戻るのでvsゾンビデッキのメタには最高かもしれません。

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