ゆる速MTG - リミテ&スタンダード

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【デッキ考察:熱病「青赤ゾンビ」デッキ】「熱病の幻視&ゲラルフの傑作」のアンシナジーをメリットへ!

   

ur-zombie (8)

イニストラードを覆う影。
白と中隊が強すぎるんご。

自分は相変わらず蚊帳の外で
色物デッキを試行錯誤中です。

人間の陰で全く注目されなくなってしまった部族「ゾンビ」を使って何かデッキは作れないかなぁ?…ということで手始めに黒青ゾンビを作ってみたものの意外と難しい。

方向性を変えてイゼットカラー「青赤ゾンビ」を作ってみたら、超面白いデッキができたので自慢するで。普通のアーキタイプに飽きたら青赤ゾンビや!

SPONSORED LINK

青赤ゾンビ:熱病の幻視&マッドネス

ur-zombie (1)

戦略としては《熱病の幻視》や《遺跡潜り、ジョリー・エン》を使い、手札を捨てまくっても痛くないくらいにドロー加速&マッドネス。バウンスを駆使することで相手は手札もりもりジワジワダメージ。

手札が余ったところで墓地から青ゾンビ《ゲラルフの傑作》や《縫い翼のスカーブ》がリアニメイト。空からパンチしてフィニッシュ。

…という
夢のようなプラン。

熱病の幻視

soi-244-netsubyou

Fevered Visions / 熱病の幻視 (1)(青)(赤)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。そのプレイヤーがあなたの対戦相手であり、そのプレイヤーの手札にカードが4枚以上あるなら、熱病の幻視はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

イニストラードを覆う影にて追加されたイゼットカラー好きならたまらなく面白いであろうエンチャント。お互いが終了ステップ開始時に1ドローできてしまうエンチャントだが、対戦相手は手札が4枚以上あるとダメージを受けてしまう特典付き。

使うと気づくんですが…専用にデッキを組んでいない対戦相手は手札を3枚以下にするのが意外と難しい。一方でこちらはドロー加速しまくりで2枚目の《熱病の幻視》も割と張りやすい。

仮に2枚張れると毎ターン追加で2ドロー。
対戦相手は毎ターン4点ダメージです。

マッドネスで手札を捨てまくっても全然痛くない。

リアニメイトゾンビ:ゲラルフの傑作&縫い翼のスカーブ

soi-65-geraruhu

Geralf's Masterpiece / ゲラルフの傑作 (3)(青)(青)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ホラー(Horror)
飛行
ゲラルフの傑作は、あなたの手札にあるカード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
(3)(青),カードを3枚捨てる:あなたの墓地からゲラルフの傑作をタップ状態で戦場に戻す。
7/7

手札の数だけマイナス修正を受ける青の7/7飛行ゾンビ。4マナと手札を3枚捨てることで墓地からリアニメイトが可能。条件さえそろえば4マナで7/7飛行ゾンビがマッドネス呪文と共に召喚できることになる。

一方で…《熱病の幻視》を張った状態で手札から普通に唱えた場合は激弱…というリスク持ち。この使用感がタマランですね。

soi-90-nui

Stitchwing Skaab / 縫い翼のスカーブ (3)(青)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ホラー(Horror)
飛行 (1)(青),カードを2枚捨てる:あなたの墓地から縫い翼のスカーブをタップ状態で戦場に戻す。
3/1

こちらは《ゲラルフの傑作》よりは大人しいものの、条件次第では2マナでリアニメイトできる3/1飛行ゾンビ。疾走感のある絵がとても素敵。使わなきゃ(使命感)

マッドネスゾンビ:忘れられた作品

soi-63-wasurerareta

Forgotten Creation / 忘れられた作品 (3)(青)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ホラー(Horror)
潜伏
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札にあるカードをすべて捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。
3/3

こちらはアップキープ開始時に手札を総入れ替えできる潜伏持ちの3/3ゾンビ。雑にマッドネスを唱えることができて使用感的には最高。アップキープ開始時に《ただの風》が吹き荒れる。

戦場に残すと非常に厄介な為、
見たら即除去される確率は高め。

嫌がらせゾンビ:縫合の刻み獣

soi-89-hougou

Stitched Mangler / 縫合の刻み獣 (2)(青)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ホラー(Horror)
縫合の刻み獣はタップ状態で戦場に出る。 縫合の刻み獣が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3

今回の青の出来るコモンゾンビ。タップインながらも相手クリ―チャー1体を次のターンにアンタップできなくするCIP能力付き。青マナだけで唱えられる反射魔道士枠。

バウンス呪文

ur-zombie (4)

採用を検討中のバウンス呪文は次の3つ。

ただの風:マッドネス青1マナで唱えられるクリ―チャーバウンス。使用感はお世辞抜きにして非常に良い。

抗えない抑止:土地以外なんでもバウンスできるゾンビボーナス付きのバウンス呪文。《分散》のほぼ上位交換な気がする。

岸の飲み込み:タフネスが島の数以下のクリ―チャーをオールバウンスなインスタント。使い勝手はボチボチ。

その他カード

ur-zombie (12)

その他のカードとしては

■ルーター枠

■除去枠

■穴埋めクリ―チャー

実は青ゾンビは見事に「部族:ホラー」を持ってまして、氷の中の存在と非常に相性がよかったりします。

1枚しか持ってないので今はピン刺ししてますが、もう少し増やしてみても面白いかもしれません。もう1枚だけほしいなぁ~。

ということで作ったデッキがコチラ。
参考:熱病「青赤ゾンビ」バウンス

安く作れて超楽しい。
これは青ゾンビ流行る!!1

 - デッキ考察 , , , ,