ゆる速MTG

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【カード考察:「奥義」先駆ける者、ナヒリ】飛び出て面白そうなクリ―チャー(イニ影スタン)

   

soi-game-day (24)

先駆ける者、ナヒリ》の評価が上昇中?

  • プラス起動で登場時6のタフさ
  • 汎用性の高いマイナス効果
  • 意外と到達しちゃう奥義

下の環境では奥義ナヒリシュートなるコンボも活躍中。現環境スタンでナヒリ奥義と合わせると面白そうなクリ―チャーを探してみました。

SPONSORED LINK

イニ影スタンで「ナヒリシュート」

soi-247-nahiri

[奥義:-8]:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。

色別にざっくりと手持ちのカードから探してみましょうかね。 ※覇王譚ブロック(龍紀伝)のカードはあまり知らない&持ってないので紹介できなさげ。ご了承下さいm(__;)m

dtk-3-arashin

■アラシンの先頭に立つ者

  • 自分自身も二段攻撃持ち
  • CIP効果で他の戦士クリ―チャーに二段攻撃付与
  • コンバットに加わることで他の戦士クリ―チャーに二段攻撃付与

ナヒリちゃんから出てくれば
全部の効果を同時に生かすことが可能。

赤白カラーは戦士シナジーが割と強めなので戦士部族デッキに1~2枚ほどナヒリちゃんを入れてみると楽しそう。

ori-23-kiteon

■アクロスの英雄、キテオン

本来であれば終了ステップにカードを手札に戻すわけですが、キテオン君は裏返りの際に追放を経由するため、条件が揃えばそのままPW化して戦場に残ることができるはず。間違ってたらごめんなさい。

ogw-25-hogosya

■保護者、リンヴァーラ

戦況次第では「殴って・回復して・トークン出して・手札に戻る」という最強ムーブができちゃうよ。

bfz-22-emeria

■エメリアの番人

強そう(小並感)… 赤白黒の《末永く》あたりを積んだナヒリちゃん入りリアニメイトデッキとかどうでしょうか。

soi-31-odorikku

■月皇の司令官、オドリック

楽しそう(適当)… 彼自身が速攻を持つため、そのターンに出た全てのクリ―チャーが速攻を持ちます。二段攻撃ミシュラン起動で一緒に殴ってワンパンフィニッシュや!

ori-53-rinno

■輪の信奉者

いきなりこいつが飛び出てくると、おそらく対戦相手は「ふぁー!?」ってなると思う。コントロール系も多い現環境で実はすごく強い予感。盤面次第ではそのままフィニッシュまでいける。

bfz-57-kibou

■希望を溺れさせるもの

普通に出しても強いんですが…速攻持ち状態であることを考えると《現実を砕くもの》よりも強い気がする。コンバットが全部とおってGGの可能性も。

soi-65-geraruhu

■ゲラルフの傑作

雑に飛行でビューンっと殴って強い気がする。そのままプライスで除去られたとしてもリアニメイトが生かせるので一応問題なし…? ナヒリ+のディスカードとの相性も良し。

dtk-120-andeddo

■アンデッドの大臣、シディシ

濫用が生かせれば…今はやりの《闇の誓願》的な動きが可能。4/6接死は代言者を一方的に殴り倒せるスペックなのもうれしいね。

ori-99-hikariba

■光り葉の選別者

割とできるほうのエルフ。プロツアーでもピン刺ししているデッキが意外とありました。代言者が実はエルフで倒せなかったりしますがまぁまぁ刺さるはず?

闇住まいと同じく「威迫」持ってるのが地味に偉い。

でもナヒリちゃんは赤色だから
闇住まい使ったほうが強いよねたぶん…。

ori-112-tino

■地の儀式の司祭

採用するならネタ枠だと思いますがw
5/5デビルを戦場に置いて手札にもどるよ!

soi-124-seishin

■精神壊しの悪魔

闇住まいと合わせて使えば地味に強い悪魔ちゃん。昂揚未達成でもナヒリ奥義から登場すればデメリットも特になし。

ogw-110-yamizumai

■ゴブリンの闇住まい

説明は不要でしょう。ナヒリとの相性抜群な何故かゴブリンな闇住まい。墓地から呪文をフラッシュバックしつつ威迫持ちでそのままパンチ。更に手札に戻って再利用「爆アド」です。

ori-135-tyandora

■カラデシュの火、チャンドラ

もしかするとワンチャン。赤除去多めのコントロールデッキならばナヒリから登場してそのままPW化の夢があるかも!?

soi-162-ougouya

■黄金夜の懲罰者

ナヒリちゃんから飛び出せばガチで奇襲が成功するかも? 《突撃陣形》で9点パンチや!

soi-192-akumano

タダの犬 悪魔の棲家の狼

この犬にもし可能性が残されているとすればナヒリシュートだと思うんやで。

ori-207-shinrin

■森林の怒声吠え

ナヒリシュートで飛び出したついでに《森の代言者》を呼んでも良し。《不屈の追跡者》を呼んでも良し。青色までタッチしているなら《跳ねる混成体》で攻撃を通すも良し。

bfz-174-mura-sa

■ムラーサの緑守り

CIP能力で墓地カードをなんでも回収できる能力付きクリ―チャー。そのままコンバットで死んじゃった場合は追加でもう一枚回収できちゃうぞ。

闇住まいでは使いまわせない《光輝の炎》などの収斂系カードを回収したり、おかわり《炎呼び、チャンドラ》などは相手の心を打ち砕く??

soi-235-uruven

■ウルヴェンワルドのハイドラ

赤緑ランプにタッチ白でナヒリを混ぜるのも面白い? ナヒリからハイドラが飛び出す感じのすごく雑なランプは如何でしょうか(白目

無色・アーティファクト

ori-236-guren

■紅蓮術師のゴーグル

ナヒリちゃんの奥義はアーティファクトもいけちゃいます。ゴーグルをサーチしたそのターンに超火力コンボをお見舞いしても楽しそう。

ori-232-madou

■魔道士輪の対応者

夢のつまったアーティファクトクリ―チャー。クリ―チャーを除去しつつ7点パンチがきまればさすがに強いが…。アンタップのお供に《青撤退》とかどうでしょうか(適当)

bfz-1-ba-ra

■バーラ・ゲドを滅ぼすもの

滅殺2の追放版能力を持つクリ―チャー。決まればまぁまぁ強そう。

bfz-15-taemanai-uramogu

■絶え間ない飢餓、ウラモグ

決まると兎に角カッコイイよね。
ナヒリちゃんからのウラモグパンチ。

多色

dtk-216-ryuuou

■龍王アタルカ

龍王シリーズはどれを出してもそれなりに強そう。特にアタルカは強力なCIP能力持ちなので文句なしに強いでしょうね。

bfz-217-ikarinoza

■怒りの座、オムナス

オムナスだってアタルカにも負けてませんよ()… ナヒリ奥義から登場した場合はマナが立った状態ですからランプ系デッキであれば複数回の上陸が狙えます。

オムナストークンに《石の宣告》はやめてください。本当にお願いします。泣きます。

所感

DSCN1954

あぁ^~ わいはナーセット姉貴と一緒に使いたいんじゃ^~

現環境でのジェスカイカラーは
なかなかのメタ外だと思うんだよね。

※尚、キオーラ姉貴が使ってほしそうにこちらを見ているもよう

 - カード考察 ,