ゆる速MTG - リミテ&スタンダード

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【アモンケット:1ボックス開封(動画付き)】神&PW!!気になったレアを語ってみる

   

akh (13)

アモンケットが遂に発売。

霊気紛争はボックス開封動画を撮ったモノの
塩すぎて心が折れてアップしておりませんでしたw

今回はどんなに塩でもアップするぞ…ということで
開封動画とってみたので興味がありましたらご覧ください。

ピントがあんまり合ってませんがご了承願いたい。

SPONSORED LINK

アモンケット:1箱開封

・・・

・・

ピントが微妙でスイマセン。
割と当たり箱だったかもです。

今回でたレアで構築でも使えそうなカードを少し話してみます。

白レア

akh (8)

akh-16-eikou

栄光半ばの修練者 (1)(白)

督励で2マナ4/4ライフリンク。
人間シナジーを優先するならドワーフの乗り手よりも良いかも。

青レア

akh (3)

akh-65-asu

明日からの引きよせ (X)(青)(青)

使って分かる強さ…って感じでした。
マナフラッドから一気に捲れる強さ。

ディスカードもシナジー次第で有効活用できますし
青巨人》でフラッシュバックしても弱いですが
デッキ相性は凄く良さそう。

akh-211-anki

暗記/記憶 (3)(青)/(4)(青)(青)

青巨人でフラッシュバックすると両方唱える事が可能。
構築でもたまに見かけることになりそうです。

赤レア

akh (2)

akh-134-eikou

栄光をもたらすもの (3)(赤)(赤)

ただただ強い印象。

出た時に除去られるとアレですがレジェンドじゃない分、
ソブリンよりも枚数が積みやすい気がしてます。

akh-148-sonkon

損魂魔道士 (赤)

速槍ちゃんを思い出す1/2果敢。
能力で破壊不能クリ―チャーを潰せるのが強みでしょうか。
もしかすると構築でも見るかも。

akh-149-yaketsuku

焼けつく双陽 (1)(赤)(赤)

サイクリング付きの全体3点。
青赤のコントロールで4枚積みもありそうです。

akh-213-tyousyou

嘲笑/負傷 (2)(赤)/(2)(赤)

使ってみるとかなり強い。
全体ダブルストライクのようなスペル。

でもって余波も除去+本体ダメージと使いやすい。
両方同時に使えば4点+4点でお得。赤一色なのも嬉しい。

黒レア

akh (5)

akh-212-huki-kaiki

不帰/回帰 (1)(黒)(黒)/(3)(黒)

闇住まい》からのフラッシュバックを考えると
破滅の道》ほうが使いやすいかなぁ~とは思いつつ

PW強すぎ環境で数少ないPW除去。
余波で墓地対策も可能で構築級かなぁと。

akh-78-ihuniru

イフニルの魔神 (3)(黒)(黒)

スペックはスタンなら問題なしの5/4飛行。
でもって能力が全体マイナスカウンターばらまき。

自身にサイクリング2が付いてるので4枚積みしやすく、
デッキを作りやすいのが嬉しいですねぇ。

緑レア

akh (4)

akh-159-ronasu

ロナスの勇者 (3)(緑)

リミテで使っただけだと
そこまで脅威ではなかった印象。

というのもアモンケットはCIP能力持ちが少ないので
寧ろ構築向けのカードかなぁ~とは思いましたね。

マルチ&余波

akh (9)

akh-199-hapatira

毒物の侍臣、ハパチラ (黒)(緑)

一度は使ってみたくなるカードデザイン。
出てくるトークンが1/1接死と兎に角強い。

マイナスカウンターデッキを作るなら
絶対に使ってみたい一枚ですねぇ。
ローグデッキのお供になるかも。

akh-223-koppamijin

木端/微塵 (1)(赤)/(X)(黒)(黒)

色があった赤黒コントロールなら
2枚くらい入れても問題なさそうな良カード。

ソーサリーなのが欠点ではありますが
2マナ4点除去はスタンなら許容範囲の火力。

ライフレースになった時に押し込める余波も普通に強い。
リミテで強かったので、構築でもワンチャンあると思います。

土地&茶

akh (11)

土地は2枚だけでした。

神話

akh (1)

使いたかった神話が4枚来たので大満足。

akh-136-hazoreto

熱烈の神ハゾレト (3)(赤)

イラストアド100点。
闇の掌握が落ちた後に評価が上がるかもしれない1枚。

自分から手札を切っていけるので
赤黒と合わせても楽しそうですし
赤緑の太いクリ―チャーで殴り倒すデッキにいれても楽しそう。

akh-182-ronasu

不屈の神ロナス (2)(緑)

リミテだとタダ強だったので
構築でも強いと思います。
強いバニラは強い説。

akh-204-shizen-nissa

自然に使える者、ニッサ (X)(緑)(青)

キオーラよりは可能性を感じます。
ランプ系デッキが復活してくると評価が一気に上がりそうです。

盤面に触れないのがアレですが
初のX-PWということで試してみたい一枚ですね。

akh-205-samuto

造反の代弁者、サムト (3)(赤)(緑)

オリカ性能なレジェンドクリ―チャー。

ニコ生にて赤緑で使われてるのを見た限りでは
意外と構築が難しいのかな?って印象ではありましたが
ぜひとも使ってみたい一枚ですね。クソビートしたい。

その他

akh (12)

フルアート土地は全部で11枚でしたね。
約3パックに1枚の割合で入ってるぽいです。

綺麗んごねぇ。

所感

akh (14)

異界月以来のまともな箱で涙でました。

フェリダーコンボが禁止になったことで
パワーカードをたたきつける黒緑が恐らく復権の予感。

マルドゥ機体は確かに強いデッキではありましたが
前提として4Cサヒーリにマウント取れるってのがありました。

コピーキャットをケアしなくてよくなった分、
今までと同じマルドゥ機体なら一応メタれるので
環境はガラっと変わることが予想されます。

突然の追加禁止告知で驚いた方も多いとは思いますが
フェリダー禁止を望んでいた人は多いと思いますので
結果的には良かったのかなぁ~と。

kdl-186-sahi-ri

個人的には…

今までカジュアルで使っていたサヒーリの
ヘイトが上がりすぎたせいで使いづらくなってたのが
実は一番悲しかったです。

ヘイトが下がって普通に使えるようになったのが嬉しい。
新環境楽しみです。

 - パック/ボックス開封 , , ,