ゆる速MTG

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【デッキ考察:青黒ゾンビ現出ドレッジ】老いたる深海鬼からのコジレックリターンで縫合体グルグル!?

      2016/08/06

DSCN2417

青黒ゾンビと現出エルドラージを合わせた「青黒ゾンビ現出ドレッジ」的なデッキを作成してみました。

MOにてコジレックリターンを抜いた状態で使用してみた感じでもまぁまぁの強さ。※MOではコジリタ持ってないので…

今夜のFNMで試す予定です。。
カンパニーに勝てるかなぁ。。

老いたる深海鬼》がホント強い。
憑依された死体》もスゲー便利。

デッキレシピ:
【青黒ゾンビ現出ドレッジ】タコゾンビ

SPONSORED LINK

青黒ゾンビ現出ドレッジ

DSCN2420

現出エルドラージ

emn-5-oitaru

老いたる深海鬼 (8)

こいつホントに強い。
MOでどんどん高騰してます。

タフ6が本当にヤバくて、コジレックリターン5点ダメージでも落ちないので戦場にタコが複数並ぶこともしばしば。能力でリアニしたゾンビを餌にする動きが非常に強い。

この動きが割とできたりするので
簡単に盤面が復活するのが強みです。

emn-3-hukuranda

膨らんだ意識曲げ (8)

インスタントタイミングで動くデッキが増えてることもあって、たまにスカることがあります。その為、今回のようなデッキなら1枚指しが丁度いい感じはしましたね。ナンダカンダ強い!!!

リアニメイトゾンビ

soi-249-hizou

秘蔵の縫合体 (1)(青)(黒)

リアニ能力に誘発して戦場に出る場合は0マナ3/3の複数体…って感じですから、、、ちゃんとデッキが回ればアドが壊れるぅ。持ってない人は4枚揃えちゃいましょう。使ってて楽しい。

emn-92-hyoui

憑依された死体 (3)(黒)

めちゃくちゃ使いやすい。他のリアニゾンビと違ってCIP能力でスピリットを立てた状態で戻ってくるのがイイね。縫合体と一緒に戻れば一気に戦場がワサワサ。そのままオーメンダールの餌にして殴ることも可能。

emn-49-kairyou

改良された縫い翼 (3)(青)(青)

現出エルドラージが基本的に「青青5マナor黒黒5マナ」なので餌としては非常に優秀。この子が戦場にいる場合は基本的に2マナで現出できるようになります。戦場に出たら出たで飛行3/4はなかなか止まらない。

墓地肥やし

emn-183-gisa-geraruhu

ギサとゲラルフ (2)(青)(黒)

縫合体のトリガーとしても使用できますし
墓地肥やしの能力がデッキと非常に噛み合う。

5マナある状態でギサゲラを唱えた時用に
1マナ《墓所破り》を本デッキでは2枚入れています。

soi-124-seishin

精神壊しの悪魔 (2)(黒)(黒)

好きだからピンで採用。昂揚未達成の場合はできればタコで食える状態を作った状態で出したい。ちなみに昂揚未達成の状態でアップキープに入って能力が誘発した場合、スタックでタコ現出の餌にしたとしても4点ダメージは受けちゃうのでご注意ください。

ogw-83-shitai

屍体の攪拌 (1)(黒)

黒のインスタントで使える墓地肥やし&回収スペル。緑の《過去との取り組み》の下位交換にはなりますが、黒でインスタントで動けることに意味がある。

ゲートウォッチのコモンカードになります。

emn-203-gaia-

ガイアー岬の療養所 土地

実質…リアニゾンビや縫合体はマッドネスカードのようなもの。能動的に墓地に好きなカードを落とせる《ガイアー岬の療養所》は意外と使いやすいです。

アドを取るカード

emn-76-tanaoroshi

棚卸し (1)(青)

使ってて楽しいです。
みんなも使ってみよう。

味付け枠

soi-281-vesto-ura

ピンでオーメン土地を採用してます。

憑依された死体》&《秘蔵の縫合体》が同時にリアニすると一気にクリ―チャーが5体以上になることもしばしば。でもってオーメンの餌にしたとしても…再度《憑依された死体》をリアニすれば全部戻ってくるのがホントに強い。

サイドに《ヴォルダーレンの下層民》も取ってるけど、こいつもメインで起用するか迷い中。

emn-94-ririana

リリアナの精鋭 (2)(黒)

弱い時はとことん弱い1/1
強い時は超バニラの10/10

試しに2枚採用していますが1枚にするか迷い中です。でかくなった状態で出るとコジレックリターンで落ちなかったりしてすごく強いんですよねぇ。

bfz-109-dora-na

マラキールの解放者、ドラーナ (1)(黒)(黒)

飛行トークン含め、意外と飛行が充実しているデッキなので、試しに1枚指ししています。割とマスト除去クリ―チャーなので悪くないです。

デッキの動き

emn-86-bosyo

1~2ターン目は《墓所破り》・《棚卸し》・《屍体の攪拌》をプレイしたり、除去を構えたり。

soi-249-hizou

3~4ターン目はクリ―チャーを立てたり、《憑依された死体》をリアニメイトしたり。

emn-5-oitaru

後は現出を活用。
ウギンの聖域》でタコループ。

場合によっては《コジレックの帰還》で戦場を更地に。戦場が立て直しやすいのが「ゾンビ」のメリットですね。

所感

DSCN2423

おそらく高いカードは《コジレックの帰還》くらいかなぁ~と思ってます。※後はタコがプロツアー後にワイは大幅に高騰すると思ってるけど

なので割と安価に作ることが可能!
研究するデッキとしてはオススメなハズ!

皆さんもぜひぜひ。
スタンでドレッジ現出をお試しあれ。

デッキレシピ:
【青黒ゾンビ現出ドレッジ】タコゾンビ

追記-バントカンパニーと戦ってみて

FNMでスタンを回す予定が
皆の要望でドラフトに変更。

ドラフト後にフリーマッチでカンパニーと戦ってみた感じでは「現出&コジレックリターンはカンパニーの対抗馬になりうる!!!」って感じでした。上記レシピはもうちょっと煮詰める必要があると思いますが、呪文ではなくて誘発能力で全体5点はヤバイっすわ。

 - デッキ考察 , , ,