【イニストラード真紅の契り:ドラフト攻略】ボムレアとカード評価の調べ方・トップコモン/アンコモンから見るアーキタイプ
2021/12/09
どうも。
ばぐです。
さてさて…
満を持してリリースされたイニストラード2021第二弾「真紅の契り」について。開始早々のプロ勢からも悲鳴が上がるくらいにボムボムな環境の今回のドラフトですが、皆さま生きていらっしゃいますでしょうか。
今回の環境は1枚で形勢が逆転してしまうレベルのボムカードが非常に多く、尚且つ、アーキ的な要素もそこそこ存在する面白い人にとっては面白く、苦手な人からすればクソゲーと嘆いてしまいそうはちょっと難しい寄りのリミテ環境になります。
気を抜くとボムレアだけで盤面がグロくなったり…
アーキ要素もそこそこあって
綺麗に組めるとそれはそれで強かったり…
個人的な戦績を載せると…
11月末時点でプレドラは21ランして7トロフィーの勝率66.9%と好調ですが、いつもよりも勝ち負けの緩急の差が大きめで、レアが強くてアッサリ勝てることもあれば、相手のレアが強すぎて事故みたいな負けにより下振れすることも多々。安定して勝つのが難しいように感じます。
…とまぁそんなわけで
今回はカードパワーと比較的安定するであろうアーキの話でもしてみようかと思います。
Contents
イニストラード真紅の契り:環境速度
参考:17lands-play/draw advantage
まずはいつもの環境速度。
プレドラ
- 平均キルターン:約9.4ターン
- 先手勝率:51.9%
マッチ
- 平均キルターン:約9.15ターン
- 先手勝率:52.1%
速度的には「D&D」や「真夜中の狩り」よりは遅く、先手アドバンテージも最近の環境の中では緩めのややミッドレンジ環境といったところ。先手サルーフゲーの無いカルドハイムに近い。
自身のデッキに1枚で勝ち得るボムレアが入っているのであれば、そこにアクセスできるように遅めに組むのも一つ。そうじゃない場合は基本的にはアグロを意識してデッキを組むほうが無難。結果的に優良な軽量除去が揃っている「赤」を含むアーキが比較的勝率が高くなっています。
- ボムが強いなら何色でも割とOK
- ボムが無いなら赤系アグロが比較的勝ちやすい
色別勝率/ティアに関して
こちらは2021年12月1日時点での2色ティア表。
今回の環境は色に関してはバランスが良く、他の環境ほどの色の偏り/デッドカラーは存在しません。言い換えるならどのカラーにもボムレアが存在するため、レアさえ噛み合えば、どの色でも活躍が可能です。色バランスという意味では良環境。
ティア
- ティア1:黒赤
- ティア2:赤緑・青赤・白青
- ティア3:赤白・青黒・白黒・黒緑
- ティア4:緑白・緑青
個人的にはティアはこんな感じです。
- 黒赤が比較的組みやすくて強い
- 赤除去が強いために赤系アーキが比較的上位
- 緑白と緑青だけは適当に参入すると紙束になるので注意が必要
- ※緑青に関しては綺麗に組めれば意外と強い
前環境MIDでは狼パックで赤緑最弱でしたが…
今回のVOWは吸血鬼パックで黒赤が最強な感じ。
Tier1は黒赤
データからも見て取れますが、黒赤が最も組まれており、勝率的にも一番高くなっています。赤い除去が強く、黒/赤の吸血鬼がいずれもアグロ向けの子が多め。血でルーティングできることもあって他のアグロよりもフラッドに強く、マルチアンコモンも黒赤がダントツで強い。比較的低レアリティでも強いデッキを組むことができます。
Tier4は緑白/緑青
逆に注意したいのが緑白と緑青です。卓の流れだけでこれらの色を選んでしまうと、まぁまぁ紙束みたいなデッキになったりします。参入するにしても多色化するなりしてレアの受けを広げたり、レアを確保したうえで参入したほうが無難。特に緑白は血が無い為にフラッドに弱く、引きムラが酷く感じる。緑青は綺麗に組めると強いんですけど純正2色は組むのがムズイ。
Tier1~Tier3は大きな差はない
とは言え…今回の環境は比較的バランスが良いので、色による格差みたいなのは少な目です。
色の強弱
今回は「赤い除去が強い」ゆえに「赤」が強めです。
《削剥》と《炎恵みの稲妻》がアグロプランと噛み合ってます。
【赤≧黒>緑=白≧青】
ちなみに上記3枚のカードが今回のコモン勝率TOP3
黒も赤と同じくカードパワーは高めなのですが、赤のほうが「アグロな形」のデッキを組みやすいので若干評価高め。黒はレアが強い。青がやや弱めではありますが、レアやアンコモン次第では十分戦えるのと、青赤や白青のマルチは強く、毛嫌いするほどではないです。
ボムレアが多い環境なので、解決策の一つとして、自分がボムを引けなかった場合に備えてアグロできる赤を今回は推します。ボムレアを出される前に走り切る!!!
ボムレアまみれの真紅の契り
さて…
話を戻しましょう。
ドラフトは「コモン/アンコモンをうまく使って戦うゲーム」と表現されることが多いのですが…
VOW環境の特徴
- 突出して強いコモンカードが存在しない
- アンコモンに数枚の高パワーカード有り/マルチ強め
- 出すだけで勝てるレア以上のカードが多い
前環境MIDから比較するとコモンだけで戦えるデッキを作るのは難しく、カードパワーを重視したピックが求められます。
VOW環境のコモンは弱め
例えば前環境MIDでは「勝率60%超え/IWD5.0pp超え」の上記のような強コモンカードが複数ありました。
一方でVOWのコモンカードは2021年12月1日時点では…
- コモン勝率トップ:《削剥》…58.2%
- コモンIWDトップ:《旅する聖職者》…4.9pp
MID環境の《臓器の貯め込み屋》や《有頂天の呼び覚ます者》レベルのカードがありません。まぁ…それだけならよかったんですが、一方で、コモンの強さに対してありえないくらいカードパワーが高いレアが非常に多く存在します。
VOW環境のレアは壊れ多数
カードのボムボム度は17landsで公開されているIWDや統計データから見ることが可能です。
私の運営しているリミテ鯖(※現在300人ほど)でよく議論されているのがGIH WRとIWDの数値になります。
- GIH WR:Win Rate in Hand(Opener or Drawn)
- IWD:Win Rate Improvement when Drawn
日本語にすると「GIH WR=カードがハンドにあるor引いた場合の勝率」で「IWD=例えばIWDが10ppのカードはカードを引いた場合と引かなかった場合で勝率差が10%ある」ことを意味する数値になります。
環境理解がやや進んで数値も徐々に落ち着いてきましたが、本環境はIWDの数値が高いカードが非常に多く、体感だけでなく数値としても「トップデッキするだけで1枚で勝てちまうんだ!!!」レベルのカードがもりもり。
VOW環境、前環境に比べてIWDの高いレアが多いらしいので10以上で並べてみた。除去の弱さ、環境の遅さ等々あるので納得感がある。赤黒マルチのアンコモンは異物だけど、構築級の除去内蔵生物で、赤黒の地力もあってこの位置にいるのではないかと予想。 pic.twitter.com/iDTqMVg37J
— たくわん (@takuwan_takusan) November 14, 2021
環境最初期にたくわんさん(ニコニコ動画でリミテ動画を沢山作られている方)がIWDの高いカードをまとめてくれましたが、上記画像のような感じでした。※現在は数値がまぁまぁ変わっています
IWDの目安
- 3.0=強めのコモン
- 5.0=環境の一番強い除去
- 8.0=出されるとオエッってなるレベルのカード
- 10.0=1枚でゲームが終わる可能性アリ
- 15.0=出すだけでゲームが終わる/環境のトップレア
- 20.0=台パン
直近の環境だと例えばリーサやオルクスのようなカードがIWD10.0pp付近のカードですね。これらを超えるようなボムレアがごろごろ存在するのがVOW環境ということになります。カード評価に自信の無い方は一度IWDでソートしてチェックしてみましょう。
各色のボムレア
参考までに各色のボムレアをざっくり紹介(2021年12月1日現在のデータ)
白ボム
左から順にIWD…
13.9pp/12.6pp/10.1pp/7.6pp
白はこの4枚が抜けて強いです。
特にレアの3枚はぶっ壊れクラス。
対処できなければゲームがクソゲー化します。
神話の3マナ4/4君は最速で出ると鬼強い。
青ボム
左から順にIWD…
11.8pp/10.6pp/9.9pp/9.1pp
出たら勝ちのシャコ。
最速ではったら勝ちのエンチャ。
3マナレア2枚もマスト除去生物で残れば盤面アドが凄まじくてクソ強い。
黒ボム
左上から順にIWD…
18.3pp/16.3pp/14.3pp/12.7pp
でもってまだまだいるぞ…
12.6pp/9.9pp/8.0pp/6.0pp
黒はレアが強すぎ。バカか?
このあたりのレアがとれたら黒やればいい。
特に10pp超えがこんなに多いのヤバすぎ。
赤ボム
左上から順にIWD…
8.5pp/6.3pp/5.6pp/4.9pp/4.3pp
赤単色はおとなし目。
赤絡みのマルチカードにボムがチラホラ。
緑ボム
左上から順にIWD…
17.0pp/8.4pp/6.5pp/5.1pp/4.8pp
まさに出すだけで勝てる神話。
呪禁は辞めたんじゃなかったのか。護法とは?
5マナエンチャントもたいがいぶっ壊れでマナクリ経由で貼れたらほぼ勝ち。
マルチ/その他
左上から順にIWD…
15.7pp/10.9pp/10.5pp/8.6pp/7.8pp
ハラナとアレイナは構築でも見かけますがリミテだとぶっ壊れ。
エドガーやエインジーも大概壊れてます。
特筆すべき点としてはBRマルチのアンコモンのIWDが非常に高い点。最近のリミテ環境ではマルチアンコモンがかなり強い傾向にありますが、この子もなかなかに強いです。黒赤という色が今回強いこともあって、アンコモンですが個人的には初手級カード評価です。
トップコモン/アンコモンから見るアーキタイプ
割とこの環境はアーキ次第なカードが多いので
「どのアーキでも大体使える」という観点で紹介。
白のキーパーツ
白系アーキのキーパーツとなるコモン《旅する聖職者》が白の中ではトップコモン。
- 白青:飛行生物をパンプすることで実質1点ドレイン
- 白赤・白緑:殴りやすくなる&訓練のトリガー
- 白黒:ライフゲイン
白いデッキなら基本的に全部入る上に
枚数も割と何枚でも入るのでかき集めてOK。
デッキを選ばずに入るアンコという意味では5マナ天使がアンコモンだとトップ。
後は適当に除去系がトップコモン/アンコモンって感じですね。
青のキーパーツ
青コモンは《ランタンを携える者》だけ抜けて強く、どのアーキにも採用できるカード。それ以外のカードはアーキ次第って感じですかね。
- 青白:スピリット且つ裏面オーラ
- 青黒:濫用の種としても優秀
- 青赤:この環境の青赤はクロパ的な動きをするので序盤に出す生物として優秀
- 青緑:墓地肥やしと降霊の噛み合いが良し
あとはアンコモンだと「卵」なども見逃せないカードで
アンコモンでありながらIWDのスコアは上位レア並み。
初手で取るカードが無かった場合は卵から濫用系アーキを狙うのも一つ。
あとはドレイクと魔術師。
特にドレイクは青赤や青白と相性がよく
この辺りからアーキを作っていくのも良し。
黒のキーパーツ
黒のコモンで取りたいカードという意味では
《骨の髄まで》の除去のみで、あとはアーキ次第です。
単純にカードとしてゾンビ熊などはどのアーキでもまぁまぁ使えて、リソースゲーであったり、ボムへのアクセスを早めるために血の出る2ドローなんかも個人的には好みです。
アンコモン枠は基本的には除去が強めです。
あとは濫用サソリが特に割と雑に強め。※青黒が理想ですが
赤のキーパーツ
赤コモンのどのデッキにも入る枠となるとこの3枚で確定です。これらはどのアーキでも複数枚採用可能。他のカードは完全にアーキ次第。
アグロできることが数少ないボムレアへの回答なので、それを可能にする軽量除去は正義。
アンコ枠としては3マナ5点も削剥に並んでどのアーキにも入るGOOD除去。また、吸血鬼格闘もなかなかに強いので、早めにとった場合は吸血鬼を意識して集めてみるのも一つ。
こちらの両面生物3枚も割とデッキを選ぶことなく単純に強いです。
緑のキーパーツ
どの緑にも入るという意味ではマナクリと格闘ビーム。
とくに今回のマナクリは夜だと2マナ出るので複数枚取れた場合はダブシンタッチみたいなことも可能にしてくれます。
また緑系アーキが今回はゴリゴリアグロというよりはミッドレンジ気味なこともあり、このあたりのアンコモンはどのデッキでも割と強め。
色のあったマルチアンコを取りまくれ
あと…
ボムレア環境と言いつつアーキも非常に大事で
特にマルチアンコはアーキによっては必須レベルのものもあります。
- 黒赤…IWD7.8pp:あればあるだけ強い
- 緑青…IWD6.6pp:無いとアーキが成立しないレベル
- 白黒…IWD6.5pp:無いとアーキが成立しないレベル
- 白青…IWD6.5pp:あればあるだけ強い/できれば欲しい
- 黒緑…IWD6.5pp:無いとアーキが成立しないレベル
- 青赤…IWD5.3pp:あればあるだけ強い
- 青黒…IWD5.3pp:あればあるだけ強い/いっぱい取れると最強
- 白赤…IWD3.8pp:できれば数枚欲しい
- 白緑…IWD3.7pp:強いけどこのカードから白緑には参入したくはないので要注意
- 赤緑…IWD2.5pp:1枚取れているとデッキが締まる
特に緑青・白黒・黒緑に関しては
割と必須に近い性能をしているので目安にしてください。
黒赤・白青・青黒に関しては
お世辞抜きで何枚でも入ると思います。
完走デッキサンプル
ちなみに過去一強かったデッキはこちら。世界最強デッキでしたw
まとめ
今回の環境。
まとめるとボムレア多いけどシナジー要素もまぁまぁ濃い目の環境です。
最も強いのは黒赤ですが
レア次第では何色でも戦えますね。
前環境のMIDだと赤が死んでいたり、D&Dだと青が死んでいたり…
極端に弱い色があることが多かったのですが、今回は割と色バランスは良いです。
兎に角…
カードパワーを意識してピックするようにしましょう。
クイドラ補足
ネタでクイドラ回してたらサブ垢もミシックへ( ^ω^)・・・
やった感想としては白青と黒赤がAI的にはガバガバなのでこの2つの決め打ちがおそらく強いです。緑が若干点数高いように感じるので、緑はレアが出た時だけ狙いつつ、基本的には緑以外でアーキを作るようにすれば安定すると思います。
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