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【イコリア:MTGAドラフト攻略】アーキタイプ解説・各色トップコモン・アンコモン・完走デッキ例

      2020/05/01

新しく発売されました「イコリア:巨獣の棲処」楽しんでますでしょうか。今回はMTGアリーナに新しく追加されたプレミアドラフトを中心とした攻略記事を書いてみようかなぁと思います。

ちなみにイコリア入ってからのリミテ戦績は勝率70%ちょいのMythic#90前後です。(4月21日時点)

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ピックの違い:人間orボット

アリーナ育ちの方はBOTとのピックしか経験してこなかったと思うので、特定の色やカードを集める戦略に慣れちゃっているかもしれませんが「vs人間ピック」となった場合はそういうわけにはいきません。強いデッキの作り方を複数パターン知っておくことが大事。

  • 自分の引いたレア
  • 卓の流れ

などから空いている色やアーキタイプを推測しながらデッキを組み上げる必要があります。

特にこのイコリアというリミテ環境はバリバリのアーキタイプ重視のリミテ環境です。デッキのコンセプトを意識して組み上げないと、強いカードは取れたけどもパワーを感じないデッキになっちゃったりします。

卓の流れから空いている色を推測するのは最初は難しいかもしれませんが、まずは本環境でどういったアーキタイプがあるのかを知ることが重要。それを踏まえてピックするだけでも随分と勝率が違ってくるかと思います。

イコリアの色の特徴

対抗色を意識しよう

MTGには友好色・対抗色という概念があります。※上記画像の隣り合った色は友好色/そうじゃない色は対抗色

イコリアの特徴はずばり「対抗色にのみ明確なアーキタイプが用意されている」です。

  • 友好色:白青・青黒・黒赤・赤緑・緑白
  • 対抗色:白黒・青赤・黒緑・赤白・緑青

対抗色

イコリアの対抗色の特徴はレアが取れなかったとしても、アンコモン以下のカードだけでもそこそこのデッキが作れちゃう点。※各色ごとに3枚のアンコモンが対抗色には用意されている

  • 白黒:人間
  • 青赤:スペル
  • 黒緑:墓地利用
  • 赤白:サイクリング
  • 緑青:積極的変容

友好色

反対に友好色はというと、2色でまとめようとした場合はレア依存のアーキタイプになるイメージです。レアがないとややパワー不足。

  • 白青:飛行
  • 青黒:瞬速
  • 黒赤:威迫
  • 赤緑:トランプル
  • 緑白:警戒

対抗色のアンコモンカードと比較してみるとよくわかるのですが、友好色のアンコモン多色カードのパワーは低く、各色に1枚しか存在しない。

3色デッキも対抗色ベースから派生するのが吉

でもって3色デッキにする場合も
対抗色2色から3色目をタッチしていくのが吉。

MTGにおける3色の組み合わせパターンは10種類あります。その中でもイコリアでフューチャーされている3色は「楔(くさび)」と呼ばれるパターンの3色になります。(マルドゥ/ティムール/アブザン/ジェスカイ/スゥルタイ)

  • 弧(こ):1色とその友好2色
  • 楔(くさび):1色とその対抗2色

対抗色から3色目を加える場合

例えば対抗色の「青赤」でピックを進めていた場合は3色レア「青赤+緑」「青赤+白」の2つに対する受けがある。

  • +緑による青赤緑ティムール
  • +白による青赤白ジェスカイ

また3色神話レアサイクルに関して補足すると、変容コストは対抗2色のみでキャスト可能なように調整されている。例えばキングギドラは青赤or青緑で変容キャスト可能。

友好色から3色目を加える場合

対する友好色の「緑白」でピックを進めていた場合は3色レア「緑白+黒」の1つにのみ受けがある。

  • +黒による緑白黒アブザン

***

これらから対抗色ベースでピックを進めたほうがタッチによるレア受けが広いことが見て取れるかと思います。

イコリアは一見すると2色の組み合わせ10種すべてに均等にカードが用意されているように見えて、実は対抗色のほうがフューチャーされているエキスパンションだというわけですね。神話レアも対抗色にのみ用意されちゃってますからね。

対抗色のアーキタイプ

アンコモン以下で組んだ(多分理想に近いであろう)サンプルデッキを掲載しておきますので参考に。

白黒:人間

クリーチャーを横に展開しつつ、エンチャントで全体強化、適度に除去やバットリを駆使してライフを詰めるようなデッキが完成形イメージ。

白黒人間で最も重要なのは白と黒の人間シナジー持ちエンチャ。特に白がかなり強い。

人間に寄せたデッキでのカード性能はレアクラス。このカードが1パック目前半で取れているようなら黒白人間を狙うチャンス。インクの染みのようについているタップ能力も結構強いです。

逆にエンチャントが取れなかったり、卓に白黒が複数人いる場合は結構微妙なデッキになるので注意が必要。流れを読む必要があるアーキタイプ。

綺麗に組めると本環境では一番のアグロ。

青赤:スペル

スペルシナジーのあるクリーチャーを活かして細かくアドをとって刺しきるようなデッキイメージ。

  • 呪文キャストでアンタップ
  • 呪文キャストでサイズUP
  • ドロー蓄積によるタコ生成
  • 墓地に呪文が溜まることで二段攻撃
  • 変容で呪文回収

スペル多めのイゼットで強く働く生物が結構用意されているのでうまく組み立ててデッキにすればイゼットスペル的なデッキに仕上がります。

赤い除去や青or赤のレアから入っていくのが分かりやすいかも。テンポ良く動くことができ、見た目よりも結構強い。

黒緑:墓地利用&リアニメイト

黒緑には墓地シナジーのあるカードが多く用意されています。墓地肥やしからの回収でネバネバと戦うのも良いですし、リアニメイト呪文も豊富なのでサイクリングでファッティーを落としてから釣り上げる戦法も非常に強力。

黒にも緑にも墓地回収スペルが用意されており、回収能力つき生物であったり、肥やすためのスペルも幾つか用意されています。

墓地から釣り上げる系のカードも充実しており、特に黒緑6マナの《再来》は普段ならソーサリーでもおかしくないくらいの強さ。それがインスタントなもんだから雑に強いです。再来からゴルガリに入るのも悪くないですね。

ちなみに白黒の《屍豹》は黒だけでも変容できるのでゴルガリでも普通に採用できます。

サイクリング付きのファッティーが黒緑系には3枚(+無色でサイクリングできる赤生物が1枚)いるのでこのあたりと合わせてインスタントリアニ格闘をぶち込もう。決まると大体勝ち。

赤白:サイクリング

完成度が高いとかなり強いかも…なアーキタイプ。本環境のサイクリングは赤白に加えて青にも多いので、もし赤白を組んでいてサイクリングカードが足り無さそうな場合はサイクリング付きの青スペルを採用するのもアリです。

赤白で特に強力なのがサイクリングによって+2/0修正をうける《トゲマーモセット》。その他、サイクリングによって1点ビームの《ドラニスの刺突者》なども2体並ぶと結構な火力になりますし、フィニッシャー枠として《天頂の閃光》が1枚以上取れてるとデッキがしまりますね。※天頂の閃光は本体にも打ち込むことが可能

トゲマーモセットでライフを削り、他のサイクリングシナジーでライフを詰め切るようなイメージ。

緑青:積極的変容

変容クリーチャーは全カラーに存在しますが特に青緑系には多く、ハンドやパーマネントレベルでのアドバンテージを稼ぐ子が多いのが特徴。

青緑に次いで変容シナジーの強いカラーが「黒」でして、緑が絡んでいることもあって黒タッチもしやすいのが特徴。除去の弱さを黒でカバーしたりするのも良いでしょう。赤タッチなどもアリ。

カードプールを見渡してみると分かりますが変容の種ポケモン枠も青緑(+黒)がやや優れています。

個人的にコモンで一番使いやすいと思ってる変容は青5マナの《夢尾の鷺

それ以外でも青緑(+黒)のアンコモン変容クリーチャーは白や赤の変容クリーチャーと比較すると雑に使っても強い系が多く、特に変容が強く使える色であると言えます。

友好色でデッキは組めるのか?

ここまで対抗色推しで話を進めてきたわけですが、友好色でのデッキはどうなのかってところですね。個人的にやりこんでみた感想を書くとですね…

こちらの3つについてはレアがないと基本的には2色では組みたくないですね。弱いと思います。3色に発展させたほうがたぶん勝てる。特に白緑2色は一番やりたくない。

  • 緑白
  • 青黒
  • 赤緑

残りの2つに関しては組めなくもないかなって感じ。

  • 青白
  • 赤黒

この環境は…除去が強い代わりに飛行はかなり少な目なので、変容を絡めた青白飛行はいわゆる「エンチャオーラ飛行ビート」のようなデッキになるイメージ。プランとして飛行ビートはどの環境でもやれなくはないので、勝てるデッキは一応作れます。ただちょっと細いかも。

赤黒に関しては除去がかなり豊富なので、除去さえしっかりとれていればそれなりに勝てるデッキは作れます。リミテにおける除去は正義なので。

各色トップコモン&アンコモン

一応…各色のトップコモンとアンコモンをチョイスしておきます。ただ覚えておいて欲しいのはこの環境はアーキタイプ環境なので単純なカードの評価よりもデッキ全体のシナジーのほうが大事です。

ここで紹介しているトップコモン&アンコモンはあくまでどのデッキにも入りやすいカードって感じです。この環境は各カードに細かく点数をつけるのはナンセンスかもねー。

コモン

除去2枚は確定として3枚目は狐インコですかねぇ。白黒人間には入りません。

アンコモン

  • 条件付き1マナ追放除去は結構強め
  • 破壊不能バットリは軽くて読みにくく強い
  • サイクリング付き絆魂ユニコーンは割とどのデッキでも採用可で使いやすい

コモン

鷺と捕獲球は確定として3枚目がちょっと悩みながらの2ドロー呪文。個人的にはカワウソや本質の散乱も同じくらいの評価。

アンコモン

  • サイクリング付き4ドローはどのデッキでも採用可
  • 変容バウンス鮫も割とどのデッキにも入って使いやすい
  • 3枚目は悩みながらの飛行付与人間。カワウソ飛ばそう。

変容デッキだと《ベビーゴジラ(両生共生体)》だったり、ドロー多めのデッキなら《タコエンチャ》とかのほうが優先度が高くなることもある。ドローと鮫以外はデッキ次第かな。

コモン

黒4マナ除去《血液凝固》は本環境だとトップコモンですね。シングルシンボルなのでタッチでも採用できるうえにインスタントで威迫カウンターのおまけ付き。《死の重み》はまぁまぁくらい。この環境は微妙にケツデカが多いので刺さらないデッキもたまにあります。

《靴かじり》は変容の黒い種ポケモンとしても優秀。《洞窟で囁くもの》もアド損しにくい変容クリーチャーで使いやすいですね。

アンコモン

個人的に変容クリーチャーの中でかなり好きなのが《騒がしい収穫者》。この環境唯一の布告ですが、あまり横並びになりにくい環境ということもあって結構刺さりますし、単純にサイズも強いですね。

《無情な行動》はおそらく構築級除去。《不気味舞い》は白黒人間に入れても普通につかえる安定クリーチャーって感じですね。

コモン

《火の予言》に関してはたぶん構築級。4マナ土地分火力も概ね除去できるのでリミテだと頼もしい。3枚目は迷いながらのサイクリング付き格闘。

ただ青赤なら格闘除去よりもクズリのほうが好きですし、赤白ならトゲマーモのほうが優先度はたぶん高い。デッキに合うカードを選ぶのが大事。

アンコモン

赤のアンコモンには上記以外でも墓地スペル分除去やクリーチャー2体選択格闘など強力なカードもあるんですが、デッキを選ばないって意味ではこの3枚がアンコモンだと好きですね。

  • 本体ダメージボーナスも見れる4点除去
  • 変容の種ポケモンにしてもそこそこいけてる恐竜
  • バットリにもなるしフィニッシャーにもなるサイ

追記:こいつ忘れてたわw強いっす。

コモン

インスタントの一方格闘除去はかなり優秀。トランプル持ちに使うと貫通ボーナスが得られるのも地味にフィニッシャーとして働くことがあります。※11/11のゴジラを絆魂付与リアニで釣ってからの格闘除去×2回で22点ゲインしながら15点くらい本体削って勝ったことがあります

2番手はサイズもそこそこの多色デッキを可能にする土地サーチ変容《渡る大角》

3番手に1/1ブラッシュワグor2/2ビーストの種ポケモンとして優秀な2体の何れかって感じです。

アンコモン

2枚はほぼ確定で…1枚目は《恵みのスターリックス》。サイズも5マナ6/6と破格な上に変容能力も非常に強力で個人的には2~3手目に取ったりするくらい好き。2枚目はハンドちら見せ除去《永遠獣の突撃》

3枚目は割とデッキ依存ですが個人的には5枚見てクリーチャーをハンドに加える《暴走の先導》が結構好きですね。この環境はクリーチャー強いですし。

その他メモ

この環境は…除去カードは強くて雑に採用しやすいですが、サイドボード用カード(エンチャ破壊や全体1点)を除けば、ほぼ全てのカードにそれぞれ適したアーキタイプが存在するようにデザインが成されています。

単純なカードパワーも大事ではありますが、最終的なデッキにあったカードをピックするのが大事。故にアーキタイプ重視の環境って感じです。

多色は今回多すぎるので割愛。基本的に色があっていれば各色のアーキタイプに寄った性能なので強いです。

変容で覚えておきたいこと

この環境のメインキーワードである「変容」について覚えておきたいことを少し。

オススメ種ポケモン

個人的に好きな各色のコモン種ポケモン。変容ベースのデッキ(変容が5枚以上入ってるようなデッキ)を組む際はこれらの種ポケモンを意識して取ることが多いです。何かしら能力持ちがやはり変容した後でも強いことが多いです。参考までに。

色の緩和

変容コストでクリーチャーを唱える場合は基本的に色が緩和されます。※一部色拘束がきつくなるクリーチャーもいる

例えば…青赤の《伝承のドラッキス》などは、除去がいっぱいとれた赤黒などに入れてもかなり強いですし、白黒の《屍豹》などは黒緑に入れて変容で出す前提で採用しても普通に仕事してくれたりします。

素出しプランを完全に捨てて、変容で出す前提でデッキを組むのもアリです。

完走デッキ例

白赤T黒緑(プレミアドラフト7-2)

プレミアドラフトで初完走したときのデッキ。クリーチャー間のシナジーは薄いんですが質は高め。除去がしっかり取れていたのでギリギリ完走できたイメージのデッキ。ヤマオウム4枚がミソ。

白黒緑T青(プレミアドラフト7-2)

環境手探りな時期に組んで完走できたデッキ。とりあえず除去はしっかり取れていて、白黒のライフルーズする除去は白5マナ変容のゲインでカバー。3マナ1/5とかいうゴミっぽい種ポケモンも入ってますがややロングゲームを見越した変容ミッドレンジ。

青赤T緑(プレミアドラフト7-2)

青赤スペルベースのタッチ緑したデッキ。あたらめて見直すとタッチ緑は余計だったかも。

白黒人間(プレミアドラフト7-2)

綺麗に組めた白黒人間その1

白黒人間(プレミアドラフト7-1)

4マナ頂点の綺麗に組めた白黒人間その2

青黒緑リアニメイト(プレミアドラフト6-3)

マリガンに泣いたデッキですがかなり強かったので紹介。中盤を凌いで最終的にゴジラを再来でリアニさせて勝つプランのデッキ。

青白T赤変容(プレミアドラフト7-0)

種ポケモンもしっかり用意できた青白ベースの変容ミッドレンジ。緑マナはイルーナの神話用。

サメ台風を3マナX=1でサイクリングして、飛行持ちの種ポケモンとして使う場面も多かったです。

赤青緑T黒(プレミアドラフト7-1)

最初…赤黒白でピックを進めるも上家と下家共に喧嘩になり、白と黒をあきらめて実質2パック目と3パック目で組んだデッキ。ピックが荒れたせいでデッキも荒れ気味でしたが、摘まんでおいたパワーの高いカードで運よく勝てた。流れを読んで早めに色を切るのが人間ドラフトだと大事ですね。

もろにド3色な上に黒をタッチという狂気。

ちなみにこの時のサイドのカードはこんな感じ。白黒から急転換したのが見て取れるかと思います。

赤黒T白変容(プレミアドラフト7-2)

たっぷりの除去に加えて、変容でアドが取れるクリーチャーもりもりのボムデッキ。入っているカードだけ見ると5色ですが、変容キャスト前提なので土地は3色。

青黒赤T緑変容(プレミアドラフト7-2)

考えるのが面倒になって42枚デッキw
変容は重ねて取るほうがやはり強い。

赤黒ミッドレンジ(プレミアドラフト7-1)

除去って回収してアド差をつけて殴り勝つ。赤黒は除去が強いのでこういったデッキも組める。

赤緑青変容(MO3-0)

いわゆる変容デッキ。

The青赤って感じのデッキ(プレミアドラフト6-3)

青赤系はこんな感じで組めると強い。スペルとクリーチャーが半々くらいですかね。

The緑青って感じのデッキ(プレミアドラフト7-1)

さすがにデッキがお化け。気持ちいいくらいに強かった青緑ベースのデッキ。

まとめ

イコリアという環境は説明した通りで対抗色に分かりやすく強いアーキタイプが用意されているわけですが…必ずしも、例えば「白黒なら人間を組まなければいけない」とかそういうわけではありません。

白黒でも変容デッキは組めますし、そういった流れになった際は逆に人間がノイズとなるので余計な人間は取らずに、デッキ全体が「変容」という一つの方向に向けてピックできていることがどちらかといえば重要です。

また、イコリアは多色土地もたっぷり用意されており、マナサポートも充実している環境なので変なデッキも沢山組めます。一つ前のテーロスにも多色デッキを組むための基盤は用意されていたのですが多色化するメリットの薄い環境でした。一方でイコリアは多色カードほど強力なものが多く、デッキを多色化することのメリットが大きい環境でもあります。

非常にできることの多いリミテ環境なのでかなり楽しい。負けて学ぶことも多い環境ですからクソデッキは組み得。いろんなデッキを試してみてください。

ではではノシ

追記:多色化について

こちらは私のメイン垢のデータベースです。

多色化するのが怖いっていう意見を耳にしたのでちょっとアドバイス?的なものを言うと、私は8割以上のデッキが3色以上のデッキを組んでます。この環境は2色できれいにまとめることのほうが結構難しいと思ってます。

3色デッキ苦手だなーって人も多色デッキにチャレンジしてみましょう。

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