【アモンケット「シールド戦」プレリ後考察】新ギデオン・リリアナ・気になったカード等々
お久しぶりです。
行きつけだったお店の店員がグータラだったせいで
店舗レベルがダウンしてプレリが開催できなくなりました…w
(FNM開催してたのに報告義務を怠ってたらしい。ひどいんご。)
仕方ないので…
いつもとは別のお店でプレリに参加してきました。
- サイクリングのおかげで土地事故率が低い
- 不朽や余波によるマナフラ受けが多い
リミテを遊ぶ分には霊気紛争よりも事故が少なく、
頭を使う試合が多くて個人的にはかなり好きかも。
Contents
プレリ1回目:赤白ビートダウン
初の日付入り神話!!
でもってギデニキ!!
黒と緑はカード不足で白青にするか白赤にするか迷いつつ
ギデオン奥義と赤神話インスタントで追加ターン!!
…ってことで赤白にしました。
ネタ優先で赤白にした結果 1-2 でした。
ガチなら青白だったなぁ~。
クリ―チャー枠
督励持ちに関しては
リミテに関しては良いデザインだなぁ~と。
普通に殴るよりはクロックが低く設定されているものの
能力使うとマナコスト+2くらい強くなる印象でした。
戦場のゴミあさり (1)(赤)
始めは自身が督励使った時だけルーターかと思ってましたが
他の督励持ちの誘発時にもルーター能力が起動できることを
後から知りました。
構築はさすがに…って感じですが
リミテで督励デッキ組むなら良いカード。
オケチラの従者 (3)(白)(白)
この子もリミテレベルだろうけど
サイクリング&不朽でデッキの潤滑油として最高。
威厳あるカラカル (3)(白)(白)
フェリダーが残っていれば
構築で遊べたかもしれないが…
スペル枠
スペルはまぁまぁって感じ。
試練に臨むギデオン (1)(白)(白)
《闇の掌握》が落ちた時期スタンからが本番って感じでしょうね。
3ターン目着地はさすがに強かったですが構築はまだ微妙か。
排斥 (3)(白)
超万能除去。このカードは間違いなく構築級。
栄光の幕切れ (2)(赤)
お互いライフが詰まってる盤面で
相手のコンバットに合わせてダメージステップを飛ばしターンを終了。
次ターンにフルパンで勝てた試合がありました。
面白いカードではあるが…
ネタ感が強いかなぁ~。
カルトーシュサイクル
神にエンチャしてアド稼ぐ
エンチャオーラとか…もしかすると組めるかも。
リミテだとアンコモン性能でしたね。
パウパーでも使われるかもしれません。
試合結果
試合結果は 1-2
- 青白:×○○
- 黒緑:○××
- 忘れた:○××
死の権威、リリアナ (3)(黒)(黒)
リミテ化け物。
構築も可能性大。
2試合目に勝ってる盤面からコイツ一枚で簡単に捲くられました。
3試合目は土地事故って赤マナが2連続で出ずに終わり。
プレリ2回目:白黒ゾンビ風
プレリ1回目から比べると塩プール。
取りあえず構築だと使うことがなさそうな神話の黒エンチャ入れてデッキ作りました。
クリ―チャー枠
うーん弱そう。
でも意外と試合出来ました。
この環境はカードが結構弱いので
リミテに関しては出来上がったデッキが弱そうでも
意外と相手も弱い事が多かった印象です。
戦慄の放浪者 (黒)
タップインが絶妙にツヨワイ。
ゾンビデッキの1マナを埋めてくれる枠としてはアリかも。
深遠の決闘者 (1)(白)
不朽はマナフラ受けとして良い感じでした。
悪意のアムムト (2)(黒)
構築で使うなら《才気ある霊気体》のほうが使いやすいかなぁ。
マイナスカウンターシナジーのあるデッキが
出てくればワンチャンあるかなぁ~。
スペル枠
除去まぁまぁ。
試練サイクル
リミテで使いまわせるとアドが壊れる感じしました。
特に赤試練は構築でももしかするともしかするかも。
尚フェリダー消え。
残酷な現実 (5)(黒)(黒)
リミテでも微妙だったかな。
貼れたらさすがに強かったけど…。
試合結果
結果は 2-1 でした。
栄光をもたらすもの (3)(赤)(赤)
リミテお化け=構築もたぶん強い。
アモンケットのスカイソブリンみたいな印象でした。
不屈の神ロナス (2)(緑)
緑神もリミテお化け。
構築でも見ることになるでしょう。
軽量除去が少ない環境なので…
- 2ターン目:適当なクリ―チャー
- 3ターン目:ロナス
- 4ターン目:パンプして殴る
これだけでも普通に動きとして強かったです。
名誉あるハイドラ (5)(緑)
この子もリミテだと除去が少ない故に普通に強い。
2:1交換を2回迫られると無理ゲーになる。
参加報酬
参加報酬からは上記のようなカードが出ました。
まぁ~ボチボチですね。
今後のスタン:フェリダー禁止に関して
どうやら禁止発表の2日後の今日。
追加で《守護フェリダー》が禁止になりました。
まぁ~タイミングが微妙でしたが妥当でしょう。
禁止発表のタイミングでサヒーリ買った人はドンマイ。
個人的にはギデオンの方が嫌いですが
デッキを縛るという意味ではフェリダー禁止は妥当かなと。
カラデシュ&霊気紛争はエネルギー(E)のせいもあってか、、、
ブロック構築感(デッキ組まされてる感)が強かったり
即死無限コンボがあったせいで
デッキ制限が強くてスタン熱がヤヤ冷めた感じは否めない。
アモンケットはカードパワーは低いものの
楽しそうなカードが多いので個人的には嬉しい。
霊気紛争もボックス買って動画取ってたんですが
カラデシュに引き続き、スーパー塩箱でUPする気力も削がれた…という。
まぁ懲りずにアモンケットも箱買う予定です。
開封動画も上げる予定なので気になる方は
ゴールデンウィーク中にでも見に来て下さいませ。