ゆる速MTG

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【異界月カード考察:シミック現出カンパニー】「老いたる深海鬼」からの「州民を滅ぼすもの」ゲロい!

   

DSCN2384

友人が仮組みした青緑のシミック現出カンパニーと対戦してみたんですが…前評判の良かった《老いたる深海鬼》だけじゃなく《州民を滅ぼすもの》が想像以上にゲロかったのでそのお話。

プロツアー後に《州民を滅ぼすもの》が爆上がりする予感がした。

SPONSORED LINK

青緑シミック現出カンパニー

DSCN2390

動きとしてはカンパニーから現出素材をはじめ、《代言者》や《追跡者》といった優良クリ―チャーを出しつつ、現出クリ―チャーの詠唱時効果を生かして殴りきるイメージ。

現出素材1:作り変えるもの

ogw-6-tsukuri

現出との相性は抜群感ありました。

ウギンの聖域》を使うことで、現出タコを食らって現出タコを出すような「現出ループ」を狙うことができるわけですが、その場合は土地が減っちゃいます。作り変えるものから土地が見えれば戦場にINすることができるので無事補完。

カンパニーデッキの場合は3マナ以下クリ―チャーも多いので、《作り変えるもの》から《作り変えるもの》がめくれたり、《不屈の追跡者》がめくれたりする動きは中々。

現出素材2:邪悪の使者

emn-158-jaaku

岩SHOW一押しのホラーおじさん。
薄暮見の徴募兵》に似たCIP能力を有す。

盤面が硬直した場合は能力が複数回使える《薄暮見の徴募兵》のほうが強そうですが、カンパニーから飛び出してくる分には《邪悪な使者》は中々アドアドしい印象。強い《エルフの幻想家》的な感じ。

  • カンパニー唱えます
  • 邪悪な使者がめくれます
  • 4枚見て現出タコがいたので手札に加えます

勘弁してくれ~…って感じになる。

現出エルドラージ:老いたる深海鬼

DSCN2389

インスタントで動けないデッキをぶっ潰すマン。

vsカンパニー戦だと相手アップキープ開始時に土地を寝かせて何もできなくする「タイムワープ/追加ターン」な動きはヤヤ刺さりにくい(そのままカンパニーを打たれる)とのことでしたが、それ以外のデッキだとタコ連打で土地タップされてるだけで終わる。

赤とかだとインスタントタイミングでタフ6倒すのは本当にキツイ。除去れないとタコを食べてタコが出てくるのでマジで止まらない。

現出エルドラージ:州民を滅ぼすもの

DSCN2388

バーランこと《踏み荒らし/Overrun》に似た詠唱時効果を有する7/7速攻トランプル猪。個人的にはそれほど警戒はしてなかったんですけど想像以上に神話性能でした。つんよーーー☆

リミテで謎に引き殺された時の感覚。大丈夫だろう…と思って攻撃を通したら、《アドレナリン作用》&《放たれた怒り》を撃たれて一気に20点持っていかれるような、、、そんな感じ。

SCGオープンの上位デッキではまだ誰も採用していなかったみたいですが、こいつはプロツアーで十中八九活躍する。雑にクッソ強い。

理想っぽい動き

DSCN2384

シミックカラーの現出デッキの強い動きとしては…

ぶん回りすると5ターン目くらいに《州民を滅ぼすもの》が出てきて15~20点クロック。盤面ぶっこわれてGGもありました。猪バーラン…想像以上。

現出はカリタスがちょっと苦手っぽい

ogw-86-geto

想像してみると確かに…って感じですが
現出はカリタスがやや苦手感がありましたね。

今回友人が仮組みした無色入りの青緑シミック現出カンパニーだと除去が弱くなっちゃうのでカリタスだされると現出するたびにゾンビが出てきて地味に辛いらしい。

とかもありかもしれませんね。

vs現出は即時却下が欲しくなる

emn-75-sokuji

即時却下》が欲しくなる盤面が多々あったので、対現出デッキ用に2~3枚用意しておいても良い気がしました。青のデフォで積まれるサイドカードになりそう。黒コントロール系の《無限の抹消》的な感じで。

所感

DSCN2388

この猪。
ほんと強かった。

カンパニーに限らず。。。
こいつは活躍の予感がしました。

試しに使ってみて…
感想教えてくださいな☆

猪 神の子 不思議な子

 - カード考察