【MTGアリーナ:ランク戦ラダー・ミシックランク帯における順位変動】Mythic Invitationalで上位狙ってみた感想
2019/03/05
MTGアリーナ・ランク戦(シーズン2)が終了。
今回のランク戦は少しばかり特別で
TOP8に入った人は高額の賞金が出る大会
「Mythic Invitational」への参加権利が貰えるボーナス付き。
そんなわけでSNS上では
盛り上がった様子でした。
終了2時間前あたりからは順位変動が激しく
最上位の人たちでマリオカート状態だったとか。
とりあえず最終日はラダー籠ってみたので
その感想やランク変動についての感想等々を綴ってみます。
ランク戦シーズン2報告
2月3日時点
とりあえず速攻でミシックまで赤単で上げました。
関連記事:ミシック到達BO1用赤単アグロ
一見するとこのまま放置でも良さそうなんですが…
ミシックランクは上限の無いレーティング制っぽく
相対的に順位が変動する仕組みになってそうな印象でした。
一週間ほど放置してたら
100番ちかく落ちてたように記憶しています。
終了2時間前
最終的には一番高いところで85位でした。
ネクサスと荒野の再生とハゲが嫌いすぎてBO3敬遠してた故に
久々のサイド有りBO3で腕がなまってたのが反省点。
ちなみに前日にはネタデッキを
使いまくってて90%まで落ちてました。
そこから一日で二桁ランクまでは上がれたので
プレイ時間さえ確保できればどうにかなる印象。
もし次に同じようにTOP8報酬があるとすれば
狙う人は二日くらいラダーに籠る覚悟があれば
どのラインからでも狙えると思いましたね。
ちなみにデッキは…
ヤソさんがMCで使ってたラクドスを少し改良したものです。
珍事:ラダー終了10分前
ラダー終了10分前くらいにランク#9の人と当たる珍事発生。
自分はTOP8の目がないの確定してたので
嫌いなネクサス&エスパーコン潰す用に
スゥルタイコンで遊んでました。
*****
ちなみに試合が終わった時間は
5時を大幅に過ぎてたんですが
最終的なランクは4時50分時点でのランクでした。
どうやらランクの更新は5時ぴったりっぽい。
それまでに試合を終わらせておく必要があったみたいですね。
相手の方はエスパーコン使ってたので
その時点でたぶん間に合わなかったと思われる。
陽キャアグロが板ってことぉー?
ミシックランク内の順位変動について:ELOレーティングっぽい?
順位がどんな感じで変動していくのか
プレイしてみて分かったことを書いてみます。
パーセント民
勝率:推定50%未満
ミシックランクでは順位的にみて#1000あたりを下回ると
順位ではなくパーセントが表示されるようになります。
勝率にするとだいたい50%に満たない場合に
順位が落ちて行ってパーセント表示になると思われますね。
ミシックランクに到達した人口によって
変動幅は変わってくるはずですが
プレイした感じでは勝ち負けに応じて
BO1ルールだと「±0.5%~1.0%」ほど変動します。
※BO3ルールだと変動幅はおそらく2倍
例えば自分が90%くらいまで落ちた場合は
BO1ルールで10~15試合ほど勝ちこせば
順位表示まで復活できると思います。
ELOレーティング
予想になりますが…
ミシックランク内で採用されてるランク制度は
ELOレーティングをベースにしたレーティング制。
レート界では一番ポピュラーなやつです。
参考:ELOレーティング-wikipedia
将棋や囲碁をやる人なら
1500っていう数字にピンとくるのでは?
*****
アリーナの場合だと
内部でレーティングの値を保持していて
レートの値が高い順に順位が設定される仕組みっぽいです。
一応アリーナのoutpot_logを確認してみましたが
現時点でのランクなどは出力されてないっぽかったです。
※ladderの文字には引っかかってたのでもしかしたら記述されてるかも??
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レーティング制度なので…
以下のような変動の特徴があります。
- 順位がかなり高い人に勝てば大きく上昇
- 順位がかなり低い人に負けると大きく下降
要は…
番狂わせ的な試合ほど変動が激しくなる仕様。
でもってこれ系のレートがゲームで採用される場合
本来のレーティング変動の値に何かしらのノイズ的なものを含ませていることが多く
アリーナの場合はおそらく以下のようなノイズが入ってます。
- レートの差が非常に大きい場合は変動幅に上限を設けている
これに加えで
ミシックに到達した人が増えることによって
全体のランクの分布的なものが拡大していくはずです。
なのでランクを放置してると
勝手に順位がさがるのはこのためかなぁ~と予想します。
もう一つ。
アリーナの場合は別のランク帯の人とマッチすることもあります。
それを考慮に入れると
「ミシックになる前から常にランクが計算されてる状態」だと思われます。
勝率は低いけど運よくダイヤ帯を抜けられた人は
ミシックになりたての段階でおそらく%表示だったのではなかろうか。
所感
本仕様に関して少しだけ意見を言うと
実装する場合はこの仕様が簡単ではあるのだが
本イベントの場合は1か月前から告知されて
1か月かけてのイベントであるのが理想なわけだけれども
結局…
一か月頑張って上位を維持してた人は恩恵がほぼなく
最終日に休みがとれて走りこめた人間が結局勝ててしまう仕様なわけで
なんか可愛そうに思いましたね。
あとTOP8に残ってた人をみてみたけど
プレイくっそ遅くてイラついてユーザー名ググった人がはいってたので
クソシステムだなって思いました。所感。