ゆる速MTG

マジックザギャザリング「スタンダード&リミテッド」メイン。マイナーカードが大好きです。

【プレリ前チェック:異界月リミテッド予想】シールド&ドラフトで使えそうなコモン&アンコモン

   

eldritch-moon

プレリリースまで一週間を切りました。
管理人は日曜のお昼と夕方の二回参加予定。

異界月のプレリは「異界月×4・イニ影×2」による6パックシールド。

イニ影は白緑環境でしたが…
異界月はどうなるでしょうかね。

ちなみにイニ影のドラフトに関して言うと「白緑・赤緑・赤黒」が個人的には強い組み合わせだったように思います。安定は白緑ですが…デッキが噛み合った時は赤黒最強説。

異界月のカードをざーっと眺めた感じでは…狼系は変身条件が変わったのでどうなるか不明ですが、共鳴者が増えたりで部族シナジーが強化された吸血鬼系「赤黒マッドネス」なんかは組めると今回も強い予感。

初めてプレリに参加される方は

  • 土地17枚
  • クリ―チャー15枚
  • スペル8枚

あたりを目安に…
2色でデッキ組むのがオススメ。

SPONSORED LINK

クリ―チャー枠

emn-23-tsumi

罪からの解放者 (2)(白)

裏面がめちゃつよ。昂揚が狙える白デッキなら間違いなく入る一枚。リミテの警戒はヤバイって《香炉》がはっきり教えてくれました…と。アーティファクトクリ―チャーと一緒に採用したい。

emn-33-tantai

単体騎手 (1)(白)

こいつも裏面が鬼畜な白両面クリ―チャー。この環境には白のライフゲインスペルが複数あり、エンチャントオーラ、パンプアップ等もあるので、割と裏返りは狙えるかなぁと。

序盤に裏返ればそれだけでぶん回り勝ちまである。レアが弱いが白クリ―チャーが充実してる場合なんかはエンチャオーラの糞ビートで攻める型にするのはありかも。

emn-21-sutemi

捨て身の歩哨 (2)(白)

罪からの解放者》と《捨て身》が取れれば白黒or白緑昂揚も割とありかも。イニ影オンリーリミテだと昂揚は組めても黒緑だけでしたが新たな色組み合わせを感じさせてくれるカード。誰か組んでみて。

emn-25-shinkou

信仰持ちの聖騎士 (4)(白)

コモンで絆魂。
強さは不明。

エルドラージトークンが並ぶなら
コイツ1枚で戦場が結構止まるかも?

emn-18-yuukan

勇敢な先導 (3)(白)

4マナ3/4は割と偉い上に人間多めのデッキならアドも取れる。リミテだと仕事しそう。

emn-45-shihai

支配の天使 (4)(白)(白)

フィニッシャーになるかなぁ~…と思ったり。4/3飛行を立てつつの赤の《溶岩の地割れ》に近い仕事をすると考えれば重いけどデッキに入れてみたい。

白は割と使いやすいクリ―チャー多そうな印象でした。エンチャ回収3/2とかもいるのでエンチャ装備ビートとかも案外強いのかも。

スペル枠

emn-13-shinseina

神聖な協力 (1)(白)

バットリ&除去の増呪スペル。
白やるなら取りたいねぇ。

emn-16-kousyu

絞首束縛 (2)(白)

平和な心の亜種。イニ影と違って今回の白は「除去少なめ&バットリ多め」なのでコモン除去は貴重かも。

ただし白と緑にエンチャント破壊があるので
そのあたりはケアしていきたいところです。

emn-38-imi

忌の一掃 (1)(白)

人間デッキが組めたときの切り札になりそうなスペル。これは強い。

あとは白はバットリが多いっすね。

クリ―チャー枠

emn-49-kairyou

改良された縫い翼 (3)(青)(青)

こいつは青にしては強いんじゃないっすかねぇ(小並感)

emn-66-koumyou

巧妙なスカーブ (2)(青)

こいつはできるゾンビ。
でも能力がゾンビっぽくない。

emn-77-boroboro

ぼろぼろの憑依者 (1)(青)

鎖鳴らし》の下位交換ですが、
リミテで2マナ・2/1飛行は割と好き。

emn-71-neberugasuto

ネベルガストの伝令 (2)(白)

瞬速かつ条件付きタップ能力を持つスピリット。飛行でビートする白青スピリットはイニ影のときよりも間違いなく強い。こいつはキーになりそう。

emn-54-sensaku

詮索好きのホムンクルス (1)(青)

スペル多いデッキなら雑にいれて強いんじゃないかなぁ~って思います。イニ影から《潮からの蘇生》とか取れた場合は本領発揮って印象。

emn-63-shiraga

白髪交じりの釣り人 (2)(青)

意外と迷う。変身条件自体は簡単なんですけど異界月のエルドラージが現出付きとはいえ…いかんせん重いので複数枚入るかどうか。

エルドラージが3枚くらい入ってるなら
つかえるんじゃないかなぁ~…。どやろ。

イニ影の時よりは青は使いやすそう。

スペル枠

emn-68-tsuki

月の力 (2)(青)

バウンスと合わせると
意外と面白いんかなぁ。

一応…イニ影の狼も異界月リミテには存在するので、メインで動ける打ち消しは変身をケアする意味でも使えなくもない印象。サイドから投入かな。一応昂揚も。

emn-73-kenkyuushitsu

研究室の捜索 (4)(青)(青)

昂揚で4マナ・3ドローなインスタント。能動的に墓地を肥やせるデッキなら1枚採用したいよね。

emn-74-toppatsu

突発的変化 (青)

青のコモン除去枠。
微妙ではある。

青の印象としてはアドを取って、タップ&バウンスして、飛行で殴る、って感じなのかな。打ち消しはイニ影の時よりは豊富な印象。

クリ―チャー枠

emn-88-hakubo

薄暮の饗宴者 (5)(黒)(黒)

昂揚達成で5マナ・4/5飛行。大型クリ―チャーが少ないデッキなら十分採用できるスペックかなぁと。

emn-89-gavoni-

ガヴォニーの不浄なるもの (3)(黒)

4マナ域を埋めるクリ―チャーとしては結構強そう。イニ影のハンデスゾンビよりは使われそうだし場合によってはフィニッシャー。

emn-92-hyoui

憑依された死体 (3)(黒)

リアニメイト能力とトークン生成のCIP能力を持つゾンビ。黒シングルシンボルだし強いんじゃね?肥大化していくゾンビとかもいるし…出てくるトークンが謎に飛行スピリットなのも良い。

emn-94-ririana

リリアナの精鋭 (2)(黒)

強いような弱いような…

3/3で出てくれば一応許せるが…3ターン目に普通に着地するような感じだと弱いので何とも。

emn-95-marukohu

マルコフの十字軍 (4)(黒)

絆魂持ちで他の吸血鬼がいれば速攻付与の4/3。つんよー☆

emn-108-sureiben

スレイベンの異血種 (2)(黒)

昂揚で4/3威迫になるゾンビ犬。
この子はドラフトで活躍しそう。

jp_Luju7lC75h

あとは黒にはコモンの合体君がいるね。イニ影の黒はアンコモン依存でしたが異界月ではコモンが強化された印象。

スペル枠

emn-81-emura

エムラクールの加護 (2)(黒)

基本的には除去だけど場合によってはパンプにも使える。3マナだし良いんじゃなかろうか。

emn-84-seimei

生命の危機 (5)(黒)

確定除去だが重い。逆にタッチで入れる分には重いスペルはタッチで入れる分の土地は少なめにできるのでアリかもね。

emn-97-satsugai

殺害 (1)(黒)(黒)

はい。
リミテじゃ超便利。

emn-103-mujou

無情な処分 (4)(黒)

ディスカードとクリ―チャー1体生け贄なので3:2交換ではありますが、-13/-13はリミテなら確定除去のようなもの。重いけど強いと思うよ。

emn-102-hakaba

墓場からの復活 (4)(黒)

リアニメイトスペル。相手の墓地のクリ―チャーも対象にできるのをお忘れなく。

emn-107-yuuwaku

誘惑に負けて (1)(黒)(黒)

スタンでももしかすると???
インスタントの2点ルーズ・2ドロー。

クリ―チャー枠

emn-122-takedake

猛々しい狼 (2)(赤)

なんか異界月の赤は前のめりね。

emn-125-kyouran

狂乱した仔 (1)(赤)

威迫持ちの2/1。
ほらね前のめり。

emn-128-ikari

怒り刃の吸血鬼 (1)(赤)

攻撃時にディスカードすれば+3/+0修正を受けれる吸血鬼。前のめり。

emn-145-sutenshia

ステンシアの亭主 (3)(赤)

戦場に出た際に相手の土地1つをタップしてテンポを狂わす吸血鬼。赤黒ビートが組みたくなるね。

emn-147-netsu

熱錬金術師 (1)(赤)

ORIチャンドラのインスタントorソーサリーでアンタップするver。シールドで《潮からの蘇生》取れた時なんかは楽しいかも。

emn-124-arashi

嵐の伝道者 (2)(赤)

赤の両面はちょっと使ってみないと何ともいえないけど、できれば緑の変身スペルと合わせて使いたいね。

裏面はさすがに糞強いですし…
早々に裏返ればそれだけで糞ビートできそう。

スペル枠

emn-115-jiboujiki

自暴自棄 (2)(赤)

先制攻撃付けられるのは強い。
今回の赤に非常に噛み合ってる感。

emn-116-renkin

錬金術師の挨拶 (4)(赤)

癇しゃくよりは弱いけど
まぁ使えると思いまっす。

emn-129-ryuuden

流電砲撃 (赤)

赤の1マナインスタント除去。ドラフトで3枚程ピックできればかなり熱い。

emn-133-syoui

焼夷流 (1)(赤)

ソーサリーながらプレイヤーにも打てる2マナの3点火力。追放できるしリミテなら強いんじゃなかろうか。

emn-139-yogen

預言的妄語 (赤)

マッドネスが濃いデッキなら
ぜひ1枚入れたいエンチャント。

ルーター能力は特にリミテだとヤバイ。

赤は細かい除去スペルが結構充実してますね。
エルドラージが出てくる前に殴り勝てるデッキが強そう。

クリ―チャー枠

emn-150-henkyou

辺境林の生存者 (3)(緑)

バニラスペックでも4マナ4/3と悪くなく、昂揚で5/4トランプル。使えそうなコモン。

emn-151-chiibara

血茨 (2)(緑)

こちらはイニ影の手がかりと相性のいいエレメンタル。シールドのほうが使いやすそうです。

emn-159-hushikureki

節くれ木のドライアド (緑)

緑デッキなら雑に入れといて問題なさそうな昂揚ドライアド。1マナ接死は偉いっす。

emn-169-sonba-

ソンバーワルドの雄鹿 (3)(緑)(緑)

出た時に格闘できる鹿。上手く刺されば1枚分アドが取れますし相打ちならそれはそれで除去として機能するから問題ないかな。

emn-173-binsyou

敏捷な巣紡ぎ (3)(緑)

相手がスピリットデッキだった場合に、サイドから投入して活躍しそうな瞬速持ちのクモ。タフネスがヤヤ不安ではありますが悪くない。

emn-163-kessigu

ケッシグをうろつくもの (緑)

場合によっては6マナ4/4として出すことも可能なので、今回の変身狼の中では割と能力起動まで行けそうな子。

スペル枠

emn-152-tyokusetsu

直接射撃 (2)(緑)

緑のインスタント除去。イニ影の優良コモン《狂気の一咬み》よりも使いやすそう。

emn-166-hosyoku

捕食 (緑)

1マナ格闘除去。対応でバットリ打たれると事故る可能性もあるのでちょっと弱いかなぁ…って気がします。除去があんまりとれなかった時用って印象。ほかのカラーで除去を補いたいっすね。

emn-177-michiyuku

満ちゆく月 (1)(緑)

狼デッキのキーになるかもしれないスペル。特に異界月の狼男は裏返ると強く、バウンスされない限りは表になることはないので雰囲気的には瞬速付きの+X/+Yエンチャントオーラな感じで機能するかも。

emn-179-kikori

木こりの気概 (2)(緑)

除去に対する打ち消しとパンプアップ風に使えるインスタント。割とピックできるけどまぁまぁ強いスペル…って感じでリミテで使われることになりそうな予感。

緑はイニ影の時よりは
ヤヤ小粒になった感アリ。

エルドラージ

emn-12-hubin

エルドラージは現出持ちが大多数。
※エムラ含む2体だけ現出を持ってない

emn-58-satotta

例えば青クリ―チャー《悟った狂人》は自身は「4マナ・0/2」で「3/2エルドラージ」トークンを戦場に出すCIP能力持ちクリ―チャー。

このオジサンみたいに…クリ―チャーの幾つかは現出の餌用にデザインされてる印象を受けます。エルドラージをフィニッシャーとして採用する場合は、こういった餌クリ―チャーも一緒に採用したいかも。

所感

emn-28-gisera

ざーっとカードを眺めて感じたこととしては…

  • 白はクリ―チャーが攻守ともに安定してそう
  • 青はイニ影の時よりもかなり使いやすい印象
  • 黒は重めの除去が多く、吸血鬼よりはゾンビより
  • 赤は軽量除去が多く、前のめりでマッドネスシナジーが強め
  • 緑はやはりクリ―チャーは太いが、イニ影狼のほうが強かったかな?

後は今回は特に考察してませんが…異界月の装備品は微妙やね。イニ影パックから香炉or家宝が出るのを祈りましょう。

プレリ楽しみじゃぁ(^p^)

 - カード考察