【イクサランの相克:MOでドラフトいっぱい回した感想】各色の印象や特徴、キーになるコモンアンコモンの紹介
MOにて紙より一足先にイクサランの相克がリリースされました。
早速ドラフトやりまくったので…
各色の印象や特徴、キーになりそうなパーツの紹介。
実際に組んだデッキなどを紹介してみます。
Contents
2色の組み合わせ考察
ピック指針が定めやすいカラー
ピックした感想として…
強さは置いといてピックするカードが分かりやすいカラーがこの3つの組み合わせ。
- 白黒吸血鬼
- 青赤海賊(エンチャオーラ)
- 赤緑恐竜
白黒吸血鬼
白にも黒にも除去が増えた上に飛行クリーチャーも割と豊富。軽いバットリもあり、イクサランに続き、使用感的には最強カラーな印象です。色が空いていれば適当にピックしてもデッキになりやすい。※MO3-0デッキは記事の下のほうで紹介しています。
青赤海賊
海賊「青赤・黒赤・青黒」の中では、青赤が2マナコモンクリーチャーが優秀でピックが簡単。
相克のアンコモンエンチャント(先制付与エンチャ or 攻撃通るとドローエンチャ)もしくはカットラスが拾えれば、付けて殴ってるだけで勝てることもしばしば。相克の小学生ビートカラーって感じですね。アンブロマーフォーク《霧まといの川守り》も相性良し。
コモンとアンコモンだけで
十分にすれ違いビートできちゃう。
青3マナと赤4マナに、コモンで宝物を出す海賊がいるため、タッチカラーしやすいのも強み。
赤緑恐竜
相変わらず飛行に非常に弱いものの、吸血鬼や海賊とカードが被りにくいことから、カードは流れてきやすく、デッキそのものは形になりやすい。
激昂トリガーがかなり増えたため、激昂シナジーばりばりのデッキが組めると想像以上に強いデッキになることがある。
相克で増えた激昂トリガー
- C:タップ生贄で1点飛ばす海賊
- C:+1/+1カウンターを置いた後に格闘
- C:エンチャした時に1点ダメージと+3/0トランプル修正を与えるオーラ
- UC:恐竜が出ると全体1点してもよい積み込みサイクル
- UC:自分のクリーチャーに2点&相手クリーチャーに4点
- UC:飛行を持たないクリーチャーに1点
- UC:殴った時に対象のクリーチャーorプレイヤーに1点飛ばす恐竜
あと4/2/4のこの子が2枚くらいとれるとファッティーを叩きつけまくれるので気持ちいい。緑白恐竜などはこいつがもしかするとキーになりそう。
組みやすさ普通くらいのカラー
黒赤海賊
青赤海賊ほどは組みやすくないものの、カードそのものは集めやすい印象。相克の黒赤マルチアンコモンがかなり強いので、早めに取れるとデッキが組みやすい。4番目くらいに組みやすいカラーな感じ。
緑青マーフォーク
他の3部族ほどは部族としてのカードが集まらない印象。
イクサランだけのドラフトの時は、マーフォークパーツはクリーチャーを太くするものが多かったのですが、相克では少ない為、ロードもしくはレアがないとデッキが細くなりやすい。
赤白恐竜
イクサランの白3マナのトップコモン《縄張り持ちの槌頭》などのピックチャンスが減ったこともあり、相克ではアグロ力は少し落ちたかなぁ~って印象です。
赤白はイクサランのパーツが強く、
相克の特に白に恐竜パーツが少ない。
(特に3マナ域)
青黒海賊
青黒マルチ海賊は強いんですが、
それ以外のパーツがイマイチかみ合わない感じ。
青も黒もコモンの4マナ昇殿クリーチャー(昇殿達成で5/5バニラと3/4飛行)がそこそこ強いので、カラー的には昇殿を目指すと強い組み合わせなのかも。イクサランの時は青黒が宝物タッチで他の色を混ぜやすかったのですが、相克では青赤のほうが上かな。
青白
部族間シナジーが薄いものの
飛行が強いために何だかんだデッキになる。
そんな感じのいつもの青白。
組みにくいカラー
緑白恐竜
イマイチ何を取っていいのか…どういう指針でピックしていくのがいいか分かりにくいカラー。
相克で加わった4マナの2マナ軽減マナクリ《暴走の騎士》は使いやすく、昇殿達成でアド損せずに使えるマナ加速もあるので、こういうのをうまく利用してファッティやボムレアを叩きつけたい感じでしょうかね。フィニッシャーとなるレアが欲しくなるカラーな感じ。
黒緑???
イクサランの謎カラー枠。
レア次第って感じでしょうかね。
相克だと特に強いのが黒緑マルチのエンチャオーラ。
イクサラン最強カードのヴラスカも黒緑。
シナジーやアドを稼ぐカードが薄い状態で使うと、イクサランの時はそのまま負けちゃうカラーでして、相克も似たような印象を受けました。デッキの軸となるパワーカードから入りたいカラーかな。
ドラフト10回試行したデータ紹介
D1.白黒t青-吸血鬼
結果:2-1
- 黒赤海賊:〇×〇
- 青赤海賊:×〇×
- 赤緑恐竜:〇〇
レア無し、アンコモンもそれほど多くないが、
除去が多く取れていて普通に戦えた感じ。
青黒マルチ海賊はタッチするほどの強さかは不明。
D2.白黒-吸血鬼
結果:3-0
- 赤緑恐竜:〇〇
- 赤緑恐竜:×〇〇
- 赤緑恐竜:〇〇
ドラフトリーグあるあるなのだが、
3連続で赤緑恐竜と当たりました。
帝国の先駆けが機能した試合だけぼろ負け。それ以外の試合は地上を固めて飛行で殴ってあっさり勝ち。
D3.白黒t緑-吸血鬼
結果:2-1
- 青緑マーフォーク:〇〇
- 赤緑白恐竜:×〇×
- 白黒吸血鬼:〇〇
2試合目の激高もりもりのタフ1絶対許さない恐竜デッキが非常につらくて負け。
恐竜出る → 全体1点飛ばす → 激高で苗木出る → 探検誘発する
レアエンチャ《発見の道》で滅茶苦茶されました。
D4.白黒-吸血鬼
結果:2-1
- 白黒吸血鬼:〇〇
- 青赤黒海賊:×〇×
- 青赤海賊:〇〇
ド3色海賊にきれいに回って負けた試合以外は基本的に圧勝。
D5.青赤t黒-海賊
結果:2-1
- 白黒吸血鬼:〇〇
- 青黒海賊:××
- 白黒吸血鬼:〇〇
青黒海賊にタッチ黒で人質取りをタッチしたデッキ。レアもりもりでかなり強かったのですが2試合目は2連続土地事故で単色しか出ずにあっさり負け。
D6.青緑t白-マーフォーク
結果:2-1
- 赤白恐竜:〇〇
- 青黒コン:〇〇
- 白黒吸血鬼:××
相手のデッキがあまり強くなくて2勝できましたが強さ的には微妙でした。1パック目はマーフォークがたっぷりとれたのですが、2パック目では殆ど取れずに中途半端な感じに。
D7.赤緑-恐竜
結果:1-2
- 緑白恐竜:〇〇
- 白黒吸血鬼:×〇×
- 白黒吸血鬼:×〇×
1-1と1-2で《怒り狂うレギサウルス》を2連続でゲットしてピックスタート。飛行耐性は皆無ですが激昂シナジーがそこそこあるので2勝はできるかなぁ~と思っていましたが、土地を多くした結果、フラッドが頻発して負け。MTG難しい。
D8.青赤-海賊
結果:3-0
- 白黒吸血鬼:〇〇
- 魚多めの青赤:〇×〇
- 青赤黒海賊:〇〇
滅茶苦茶強かった青赤。回避持ちクリーチャーにドローエンチャorカットラスをぺたぺたして小学生ビートでイージーウィン。
D9.赤黒t青-海賊
結果:1-2
- 青単:〇〇
- 4色ボムだらけ:×〇×
- 4色ボムだらけ:×〇×
2連続でボムレアいっぱいの4色デッキにあたり、きれいに回られて結果負け越し。デッキはそこそこ強かったと思うが勝てず。
テジマクで爆アド取られた後にザカマ…。
アンコモン以上しか入ってないデッキ。
まぁ…きれいに多色デッキ回るとさすがにね。
D10.白黒-吸血鬼
結果:3-0
- 青緑マーフォーク:×〇〇
- 青白飛行:〇〇
- 白緑アグロ:〇×〇
絆魂でだましだましでぎりぎり3-0出来たデッキ。強さ的にはそれほど。
まとめ
私の感想としましては…
- 白黒と青赤が分かりやすくピック出来て強め
- タフ1が増えているので両手打ちのような1点火力はメインOK
- 激高デッキは組みやすくなっていて組めると強い
- イクサランの時よりもボムレア環境
- 飛行は相変わらず強い
- 環境は相変わらず早めだが、除去が増えたので若干遅くなったか?
- 多色はやりやすくなっている
- マルチカラーのアンコは全部強い
こんな感じ。
個人的にはイクサランドラフトよりも派手さがあって好きです。リミテ好きの方は参考にしてみてください。