【MTGアリーナ:シーズンランクに関して】報酬(プライズ)詳細&プラチナランク到達デッキと感想
2018/12/19
12月14日よりMTGアリーナにて
シーズンランクマッチが導入されました。
- ランク別の報酬
- 自身のランク確認方法
- ランクの変動について
- プラチナランクまで到達したデッキ紹介
- その他もろもろ
このあたりについてお話してみたいと思います。
Contents
ランク仕様とランク別報酬
ランクの種類
- Constructed(構築)
- Limited(リミテ)
ランクは構築とリミテが存在し
それぞれプライズが用意されています。
プライズ
- ブロンズ:パック×1
- シルバー:パック×1・500-Gold
- ゴールド:パック×2・1000-Gold
- プラチナ:パック×3・1000-Gold
- ダイヤ:パック×4・1000-Gold
- ミスティック:パック×5・1000-Gold
個人的な感想として
労力の割にプライズは少な目な印象です。
今後修正される可能性あるかな…って思います。
未確認ではありますが
ミスティックに到達すると
ミスティック内での順位が表示されるらしい。
ランク確認方法
ランクはプロフィール欄(Profile)から確認可能です。
ランクの変動について
勝ち負けに応じてスコアが変動。
各ランクごとに既定のスコアがあり
既定のスコアに到達するとランクが上がります。
ランク別のスコア増減
- ブロンズ/シルバー:勝ち+2点/負け-1点
- それ以外:勝ち+1点/負け-1点
勝率5割以上を維持し続けることができれば
最終的にミスティックに到達できる仕様です。
ランク別の必要スコア
- ブロンズ:4点
- シルバー:5点
- ゴールド:6点
- プラチナ:7点
- ダイヤ:7点(プラチナと同じ)
- ミスティック:不明(未確認)
例えばブロンズであれば4点獲得すると昇格。
「Bronze Tier 4 → 3 → 2 → 1 → Silver Tier 4」
といった具合でランクが上昇していきます。
要するに…
例えばゴールドレベルだと「勝ち負けの差が+24勝分(6点×4)」勝ち越すことができればプラチナへと昇格できる計算になりますね。
※ミスティックは未確認状態。確認でき次第修正予定です。
プラチナ到達デッキ
とりあえずプラチナに到達した際のデッキはこんな感じ。
Decklist (import用)
Download: BG-ミッドレンジ
デッキリストをコピー(Ctrl+C)した後に
Importすることで読み込み可能です。
現環境(GRN)のティア1デッキである黒緑。
現資産で組めるレベルでとりあえずカード詰め込んだ感じです。
各ランクごとのデッキレベル所感
まだスタートして日が浅いので断言はできませんが
私がプレイしてみた感想としては以下のような感じ。
- ブロンズ:何でも可
- シルバー:ティア1~3くらいのちょっと資産不足なデッキ&ローグ多め
- ゴールド:ティア1~3くらいのそこそこ整ったデッキ&ローグちらほら
- プラチナ:ティア1~2くらいのガチデッキ&ローグほぼ見かけない
- ダイヤ:プラチナ後半くらいから大半がガチデッキ~ダイヤも同じ
- ミスティック:未確認
ゴールド域
ベタなデッキ(Tier1~3)も結構多いですが、ローグデッキと当たることも多く、そういったデッキからしっかりと勝ち星を拾うことができれば、基本的には勝ち越せるレベル。時間はかかるかもしれませんがプレイさえしっかりしていれば、MTG初心者じゃない限りはプラチナまでは行けるレベル。
プラチナ域
ローグデッキと当たる率が極端に減り、当たる相手の大半がガチデッキ。更にMTGアリーナのランク戦はサイド無しの1本勝負Bo1。ゴールド域から比べると、先手有利の赤単アグロや白ウィニーを使ってる人が多く、ぶっちゃけ先手ゲーですね。
資産差とかもありますが
デッキの遊び要素がちょっと少ないですね。
ガチデッキ以外許容されない感じスゴイ。
- アグロをメタったデッキ
- 先手が超有利なデッキ
現環境(GRN)だとこういったデッキのほうが
ダイヤランク到達は早そうな気がしてます。
自分はアグロデッキはそんなに好きじゃないので
赤単白単ガンメタデッキで挑んでるところですね。
※逆にコントロールに弱くなるけど…
MTGアリーナのランク戦独自の
1本勝負特化環境ができてる感じします。
…
以上。
取り急ぎレポート。