【カード考察:スタンドレッジ「秘蔵の縫合体」考察】リアニゾンビの他に、皮膚への侵入も!?
2016/08/06
BMOにて浅原さんが作成したスタンドレッジ?…というか青緑シミック現出デッキがぶっとんでると話題に。
自分も青黒赤のグリクシスで墓地リアニと現出を合わせられないか考えてた矢先のベスト8入りだったので先を越された感!!!
後出しではありますが
僕も考察をちょいと書いてみる。
現出は割とマジでカンパニーの対抗馬になり得る。
※尚、現出カンパニー・・・。。。
秘蔵の縫合体用トリガー
ドレッジで活躍中の青黒ゾンビ。
《秘蔵の縫合体》の採用に関して。
リアニ能力持ちゾンビ
イニ影と異界月を合わせると
計5体のリアニ能力持ちゾンビがいます。
青ゾンビ
私が以前作成してTeamysで公開していた青赤熱病デッキでも採用していた青ゾンビ達。使用感としては《ゲラルフの傑作》はリミテだと中々のボムなんですが…構築だと3枚ディスカードは思いのほかデッキを制限する。
秘蔵の縫合体トリガーとして使用したい場合は2ディスカードのゾンビのほうが使いやすい印象ですね。特に《良された縫い翼》は自身が5マナなのでレア現出クリ―チャーのマナコストとしてぴったり。
黒ゾンビ
黒のリアニゾンビはイニ影まではグール馬だけだったのでスルーしてましたが、異界月にて加わった《憑依された死体》はかなりの可能性を感じます。※実際にデッキを作ってみましたがクッソ強い
能力によるリアニゾンビは基本的にタップインですが、この《憑依された死体》に限ってはCIP能力でトークンが起きた状態で出てくるのでそこも強く評価したい。オーメンダールとの相性もGOOD。
…
能力によるリアニは《反射魔道士》や《呪文捕らえ》に引っかからない点も地味に優秀。ゾンビは謎にカンパニーメタクリーチャーなのかもしれない。
皮膚への侵入
知らない人が多いかも?
実はこの赤エンチャントも
秘蔵の縫合体のリアニトリガーになる。
自身を生贄にできるクリーチャー《傲慢な新生子》や、新顔だと《無私の霊魂》などにエンチャントし、任意のタイミングで生贄にささげることでリアニトリガーが発動。
勿論、相手クリーチャーにエンチャントした後に、そのクリーチャーを落としても《秘蔵の縫合体》のリアニ能力が発動します。エンチャントしたクリーチャーを現出で食べてもOK。
っていう動きが取れれば…
3ターン目の開始時に3/4と3/3のバニラが
殴れる状態で戦場に並ぶことになります。
カリタスが出てた場合は諦めてください()
その他
無情な死者 (黒)(黒)
自身が墓地に落ちた際に誘発する能力にてマナコストを支払えばゾンビをリアニメイトさせることが可能。
ギサとゲラルフ (2)(青)(黒)
マナコストを支払うことで墓地からゾンビを唱えることが可能。トリガーになります。
異端の癒し手、リリアナ (1)(黒)(黒)
オリジンのリリアナさんのマイナス能力もOK。
魂の略奪者 (黒)(黒)
2マナと墓地からクリ―チャー2対追放で任意のタイミングでリアニ可能。尚、自身はブロック不可能。よぇーw
快速ウォーカイト (4)(黒)(赤)
他にはこんな子もいるね。
縫合体のトリガーになりますよっと。
消えゆく光、ブルーナ (5)(白)(白)
ブルーナでリアニした場合も
一応はトリガーになります。
エメリアの番人 (5)(白)(白)
この子で平地をINしても一応トリガー。
まぁ…あまり相性は良くなさそうだが。
リアニタイミングは明確に
秘蔵の縫合体のリアニ能力は「終了フェイズの開始時」に発動します。リアニゾンビをトリガーにする場合、起動タイミングには注意しましょう。
相手ターンのメイン2で起動する
⇒相手ターンの終了フェイズ開始時に縫合体が戻ってくる
相手ターンのエンドで起動する
⇒自分ターンの終了フェイズ開始時に縫合体が戻ってくる
デッキ作ってみた
という感じで…
現出ゾンビデッキを作ってみました。
記事:青黒ゾンビ現出ドレッジ