【カード考察:無情な死牙】エルドラージ末裔トークンとの相性を考えてみる
2016/03/20
こんにちは。
戦乱のゼンディカー(BFZ)から
マジックを始めた人間です。
そんなこともあってタルキール覇王譚ブロック(覇王譚・運命再編・龍紀伝)のカードにはあまり詳しくないのですが、2016年春以降もスタンに残るタルキール龍紀伝(DTK)より、楽しそう…ってことで20円で購入したクリ―チャー《無情な死牙》を紹介。
ゲートウォッチの誓い…の追加によりエルドラージがスタンだけでなくモダン環境でも大暴れ。その両方でコモンエルドラージ《空中生成エルドラージ》などが人気となり、それと同時に《エルドラージ末裔トークン》を見かける機会が増えたかも。
そんな末裔トークンとのシナジーが面白い「布告能力」を持つ青黒ドラゴン。
生け贄強要「無情な死牙」
友好2色「青黒」の6マナ4/4ドラゴン。
Ruthless Deathfang / 無情な死牙 (4)(青)(黒)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)
飛行
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
4/4
クリ―チャーを1体生け贄に捧げるたびに、相手に生け贄強要(布告)させることができる能力を持つ。タルキール龍紀伝にて追加されたキーワード「濫用」とのシナジーを考えて刷られたであろうクリ―チャー。
エルドラージ末裔トークンとの相性
「生け贄」と言えば…現環境(2016年3月時点)ですと、ラリーこと《先祖の結集》で活躍中の《ナントゥーコの鞘虫》がいたりしますが、チャンプブロッカーとしても、無色マナとしても利用可能な《末裔トークン》も自身を生け贄にすることができます。
《無情な死牙》が場にいる状態で末裔トークンをサクれば、サクった数だけ生け贄強要できるので、こちらの盤面をある程度保ちつつ、一方的な全除去に近い盤面が作れるかも…という妄想。
末裔トークンを増やすには?
青黒と無色で考えると…
例えばこんなところですか。
- 《捕らわれの宿主》
- 《空中生成エルドラージ》
- 《歪める嘆き》
- 《希望を溺れさせるもの》
サクり台にもなれる《捕らわれの宿主》は個人的には好きなんですが、空飛んでたり、《森の代言者》みたいな尻のでかいクリ―チャーが最近だと多く使われてたりするために案外弱いことが多いんですよねぇ。。。
後は青黒といえば追放を活かして
昇華者シナジーも僅かにあるか?
う~ん。割と安そう。
そして微妙そうだ…。
搭載歩行機械相手は無理ぽ
新セット「イニストラードを覆う影(SOI)」追加後もおそらく使われるであろう《搭載歩行機械》※調査アーティファクトトークンを活用したアーティファクトデッキは面白そうですよね
コイツに限らず布告系デッキはトークン戦術に弱いという弱点があります。確か次は「ゾンビ・狼・人間・etc…」とトークンが増えまくるんでしたっけ。アカンやん。
サイドから《無限の抹消》に切り替えて
トークン生成マンをぶっこ抜きや!
布告スタックにちょっと注意
《搭載歩行機械》が盤面に並んだ状態で連続布告する際はスタックにちょっと注意。※間違ってたらゴメンナサイ
例えば…
以下のような盤面
- 自分:無情な死牙、末裔トークン×2
- 相手:搭載歩行機械、ウラモグ
末裔トークンを一気に2体生け贄にした場合、スタック上に布告が2個乗ることになりますが、1個目の布告にて搭載歩行機械を生け贄に捧げた場合、2個目の布告の上に飛行機械トークン生成の効果が乗るはず。そうなると出てきたトークンを更に生け贄にすることでウラモグが残っちゃう。
- 1:布告
- 2:搭載歩行機械から飛行機械トークン
- 3:布告
そうならないように…まずは末裔トークンを1体生け贄にして1個目の布告対象を相手に問う。その後、相手が搭載歩行機会を生け贄に捧げて飛行機械トークン生成効果がスタックに乗ったタイミングで、そこにスタックする形で末裔トークンを生け贄にする。そうすればウラモグが倒せる…はず?
無情な死牙を使って布告を叩きつける場合はプレイをヤヤ慎重に。
デッキ検討中
というわけで…
デッキ考え中。
《無情な死牙》と《末裔トークン》が揃うと、たとえ布告と言えど、中々の除去力でした。しかしながら…どうも上手くまとまりませんなぁ~(-ω-)
昇華者と合わせてみたいのだが
う~ん。中々ムズカシイ。
試しに作ってみたデッキ:
無情な死牙を使ってみたかった