【霊気池の脅威:クソガチャ対策を考える】はやく禁止になぁ~れ。
MOリミテのほうでマンスリー予選抜けたので
MOCS Playoffに向けてスタンデッキいじってました。
ですが構築リーグはと言うと…
霊気池デッキばっかりでクソですわホント。
は~おもんな。。。
一番酷い当たりした時で
15試合中12試合が霊気池。
※最高で9連続霊気池
デッキが歪むって意味ではサヒーリフェリダーも酷かったですが、対戦してる時の不快感って意味では霊気池は最近のスタンでもトップクラスやなぁ。勝っても負けても微妙な空気になるのがヤバいです。
ゲームデーもガチャまみれ。ウラモグめくって申し訳なさそうにするくらいなら使ってんじゃねぇよ…ってことで対策考えてみます。
没収or失われた遺産
没収 (2)(黒)
アーティファクトカードを一つ指定することで
デッキ等々からカードをぶっこぬくカード。
黒シングルシンボルなので
黒黒がキツイデッキでも積みやすいのが救い。
あとは霊気池殺し用にメイン《青巨人》×4だけの青赤コンが流行ってるので、そちらにも刺さるのがうれしいところ。青巨人が抜ければ7割勝ち。
黒緑エネルギー・巻き付き蛇みたいなアグロなデッキな場合、素だしウラモグの前に殴りきれるとすれば、池を抜けばまぁまぁ勝ちにつながる印象です。
失われた遺産 (1)(黒)(黒)
こちらはアーティファクトと土地以外の
カードをぶっこぬくカードになります。
vs霊気池を考えた場合の強さは《没収》よりも高い印象。《ウラモグ》と《デカ-チャンドラ》を抜いちゃえば、クリーチャーが太いデッキなら概ね勝ちにいけるかなぁ…と。
仮に没収で霊気池だけをライブラリから抜いた場合、《つむじ風の巨匠》でソプタービートプランに変更。グダグダとマナを伸ばして素だしウラモグを狙ってくるので、そういう意味では《失われた遺産》でSSRをしっかりと抜けた時のほうが結果的に勝てることが多い。
サイドに積みすぎ注意
ただしサイドに《没収》&《失われた遺産》を積むことでクロックが落ちて、そのまま逝かれることもあるので、ゾンビみたいなデッキは《精神背信》などに留めといたほうが逆に勝てることが多いです。デッキの速度に合わせてサイドを選ぶ必要がありますね。
…と、まぁ
こちらがいくらサイドしても
引けずに池着地でほぼ負けなので
やっぱクソデッキだと思います(小並感
最近のティムール霊気池は《検閲》がメインから2~3枚積まれていることが多いので、確実にハンデス・ライブラリ破壊を通したい場合は覚えておきたいところ。
刻み角
刻み角 (2)(緑)
戦場に出た際にアーティファクト1つを破壊。
対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップイン。
どちらかといえば機体など《キランの真意号》を積んだデッキなどによく刺さりますが、サイドに取っている場合はvs霊気池の際も積んでおけばそれなりに仕事してくれることがあります。
ただ…普通の霊気池はエネルギー6未満だと設置してこないことが大半なので、1回はガチャに耐えることになる場合が多いです。ハンデス嫌ってエネルギー足りてない状態でガチャを出してくる人もいますが稀ですね。
タップイン能力は、赤緑エネルギーなどでソプタートークンにチャンプされずに攻撃通せるときなどに、つえーなぁ~って感じる時があります。
造反者の解放
造反者の解放 (1)(緑)
サイクリング付きのアーティファクト破壊。
メインに積んでもサイクリング1マナなので割と使いやすいです。今なら《猿ディッチャ》よりもこちらかな~って感じです。
難題の予見者
難題の予見者 (3)(♦)
個人的におすすめなのが難題の予見者。
現スタンの最強無色土地として《霊気拠点》があるので、採用しているデッキの場合はサイドから難題を積むのも良し。メインに積んでも強い。vs霊気池用のクリーチャーとしては非常に優秀です。
ガチャから《デカチャンドラ》が出てきた場合も、難題のタフネスが4なので除去る場合は「-4」する必要があり、押している盤面だとチャンドラとの交換になることが多いのも強み。(同様の理由でカリタスに対しても「-4」してくれることが多い)
※盤面にタフ3生物しかいない場合は、-3で盤面にチャンドラが残っちゃうので、そのまま負けちゃうことが多い
儀礼的拒否
儀礼的拒否 (青)
一応…ガチャとウラモグの両方を消せるカード。
と言いつつも…
最近ではあまりサイドに取られていないカード。
やはり理由としては汎用性が低い点でしょうか。
ゾンビや青赤コンには全く刺さらないので《否認》のほうが丸い。
しかしながらガチャ絶対krsマンになりたい人にはこちらをお勧めしたい。青巨人も消せたら強かったんだけどなぁ~~~。
ギデオンの介入
ギデオンの介入 (2)(白)(白)
一応、後出しでもガチャからのウラモグ詠唱を止めることができるカード。ただし既に出てしまったウラモグに対してはライブラリ破壊能力を止めることはできないので無力。
サイドでの採用率はそれほど高くありませんが
まぁまぁ強いかなぁと思います。重いけど。
尚トークンは止められません。
対処の難しい《逆毛ハイドラ》を止められるのは結構強い。
所感
Good luck, have fun からの…
またお前かよFuck Youっていう。
禁止カードが続いてますが
霊気池も普通に禁止でいいよ。
おなかいっぱい。